アメブロで過去記事を【再アップ】するには | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


アメブロでは、記事を投稿すると、URLがその投稿した順番に番号がつくようになっているようです。

ランダムではなく、連番で。

例えば、私が一番最初に投稿した記事のURLは

http://ameblo.jp/sumitak1329/entry-11133348847.html

で、2012/1/11です。

entry-以下の11ケタの数字が勝手につきます。


そして、その後も自分の記事のURLでチェックしてみます。(entery以下で列記します。)

entry-11133348847.html 2012/1/11
entry-11161817892.html 2012/2/11
entry-11180213627.html 2012/3/1
entry-11208232255.html 2012/4/1
entry-11238334948.html 2012/5/1
entry-11266313513.html 2012/6/1
entry-11292356863.html 2012/7/2
entry-11317383143.html 2012/8/1
entry-11343432352.html 2012/9/1
entry-11368538046.html 2012/10/1
entry-11393932097.html 2012/11/1
entry-11417459142.html 2012/12/1
entry-11431138465.html 2013/1/1
entry-11461444757.html 2013/2/1
entry-11480350313.html 2013/3/1
entry-11499831028.html 2013/4/1
entry-11521793797.html 2013/5/1
entry-11542365788.html 2013/6/1
entry-11564904800.html 2013/7/1
entry-11584136357.html 2013/8/1
entry-11604498579.html 2013/9/1
entry-11625470614.html 2013/10/1
entry-11662461514.html 2013/11/1
entry-11713101378.html 2013/12/1
entry-11732946251.html 2014/1/2
entry-11762404890.html 2014/2/1
entry-11784638084.html 2014/3/1
entry-11793479881.html 2014/4/1
entry-11838363610.html 2014/5/1
entry-11864133840.html 2014/6/1
entry-11887069509.html 2014/7/1
entry-11903176911.html 2014/8/1


現在119億番目なのですね。
(その記事のURLを知りたいときはこちらの過去記事『どうすれば、記事URL(アドレス)がわかるの?』をご覧ください。)


ということは、記事URLを見ると、その記事がいつごろに投稿していた記事かがわかっちゃいますね。


でも、逆にURLを変えないで再投稿できるので、検索的にはこの方が良さそうです。

では、どうやったら、過去に見られた記事でも、うまく同じ記事を再アップしたらよいか・・・


と思っていたら、この方の再アップの仕方が勉強になりました↓↓↓



【人気再アップ】「金の使い方がうまい」というのは?(後編)|松原靖樹のコラム書き過ぎ~麦飯編【人気再アップ】「金の使い方がうまい」というのは?(後編)|松原靖樹のコラム書き過ぎ~麦飯編


そう・・・

この方のように、堂々と【人気再アップ】と

再アップを宣言したらよいのですね^^!



ちなみに・・・
記事URLを変えずに(コメントやいいね数も変えずに)、記事を再アップするには、

1.「マイページ」-[記事の編集・削除」-記事の「編集」
2.右下の「現在の時刻に設定」をクリック
3.「全員に公開」

川上雄大のワンポイントレッスン!


これで簡単に再アップできちゃいます。


ただし、なんでもかんでも、忙しいからって再アップしていたら、つじつまが合わなくなってしまう記事もあるので、お気をつけてくださいませ~

または、過去に「いいね」を押していて、再度押したら、「いいね」が外れた・・・
過去にコメント入れていたのを忘れて、同じコメントをまた入れてしまった・・・

など、再度見た方に手間を取らせてしまう可能性もありますもので。


また、再度見られた方は、

な~~んだ、と思わずに、忘れていたのを思い出せてくれて、どうもありがとう・・・

といった広い気持ちで再アップ記事は読まれるとよいのでは、と思います<m(__)m>


だって、過去に読んでいなくて、今回初めて読んでみてとても参考になった、という再アップ記事はたくさんありますからね。



<補足>
ところで、検索的なこと・・・、記事タイトルを変更して再アップすると検索順位に変動が出るのかどうか、はまだ検証しておりません<m(__)m>



以上、アメブロ運営テクニックでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大