アメブロの「画像をアップロードする」や「絵文字」の表示が消えてしまいました | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


いろいろとブログを見ていたら、このようなこと書いていた記事がありまして・・・


先日、アメブロの「画像をアップロードする」や「絵文字」の表示が消えてしまいました
「え~~~、なんで、なんで???」

3日間ほど、アメブロさんのヘルプでワード検索したり、グーグルの検索機能を使ってみたのですが全然わからず・・・



パソコンで、アメブロの記事を投稿するには、「標準エディタ」と「タグ編集エディタ」と「新エディタ」があるのですが、(「マイページ」の「基本設定」で変更できます。)

この方、アメブロの「新エディタ」を使っていたようですね。


川上雄大のワンポイントレッスン!


・・・で、「新エディタ」ですと、本来右側にこのように

「画像をアップロードする」や「装飾」「画像」が表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


しかし、なんらかのタイミングで、いつの間にかこの右向き三角のボタン(記事エリアを広くする)を押しちゃったりしますと・・・

川上雄大のワンポイントレッスン!


ほ~ら、このようにガバーンと記事エリアが広くなって、画像が見えなくなってしまいます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


ですので、このようなときは、一番右側にある左向きの三角ボタン(記事エリアを広くする)をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


すると、このように「画像」欄が表示されますので!

川上雄大のワンポイントレッスン!


・・・と、記事を書いていたら・・・

なんと~@@!

私のブログをご紹介していただいていました!!

しかも、わたくし・・・、すでに回答の記事まで書いていたのですね・・・^^ゞ


過去記事のご紹介、ありがとうございます(^^♪



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大