ようやくインターネット・エクスプローラー(IE)の修復プログラムの無償配布が始まる! | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


テレビのニュースで

「インターネット エクスプローラを使うな。ハッカー攻撃の危険」

と大々的に報じられてきて、みなさんアタフタしているかと思います。


使うな!と言われて、ワタシは今どうすればいいのか?

といったYahoo!ニュース『「インターネット エクスプローラを使うな」ってどういうこと? ワタシは今どうすべきか』も出ているくらいです。


私も、おととい『インターネット・エクスプローラーはひとまず使わないように!他のを使いましょう!』といった記事をあげました。



・・・で、そうこうバタバタ、アタフタしているうちに・・・


米マイクロソフト(MS)のインターネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」に未修正の欠陥が見つかった問題で、MSは1日(日本時間2日)、ハッカー攻撃やウイルスなどへの安全性を高める修復プログラムの無償配布を始めた。

IEの利用者は多く、MSは4月にサポートを終了したパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」にも今回は対応するという。

詳しくはこちら


NHKのニュースはこちら


といった情報が届きましたね。


速報で、

読者数4966名いらっしゃる
「美しく生きるはイバラの道」好きなことでママ起業!日本一のママブロガー

の、空条れいれいさんから↓↓↓

【速報】IE修復プログラムの無償配布(2014-05-02 11:17:03)


さすが、マッハです^^!


なお、この修正プログラムは、「ウィンドウズ・アップデート」を通じて配布されます。

パソコンが自動更新の設定になっていれば、ユーザーが対応することなく、ダウンロードされますが、手動で「Windows Update」を実行して、確認されるとよいですね。


Windows 8 / Windows 8.1 のWindows Update 利用の手順はこちらをご参考に↓↓↓

http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_win8.aspx


れいれいさんから、さらに追記事が↓↓↓

『【続報】IE問題 [Windows Update]の手順』



<注意!>
しかし・・・

MSの公式ブログにアップされた
「本日、ブラウザを少し安全にした。来月にはさらによくなるだろう」

とのゼネラル・マネジャーのエイドリエン・ホール氏のコメントを読む限り、

まだ完ぺきに修復はされていないようなので(苦肉の緊急措置だと思う)、まだまだ油断はしない方がいいでしょう・・・、ね^^;



以上、修正プログラム情報でした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大