パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:
こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


昨日テレビのニュースを見たんですが・・・

ということで、ホウボウからお問い合わせをいただいております。


そう・・・

インターネットやこのアメブロをするのに必須のブラウザの問題ですね。

Windowsに標準についてくるインターネット・エクスプローラーが危ない、というお話です。

インターネット・エクスプローラー=Internet Explorer=IE

川上雄大のワンポイントレッスン!


コレ、YAHOO!Japanニュースでも、サイバーセキュリティの監視機関である米国土安全保障省のコンピューター緊急対応チームが発表した・・・
詳しくはこちらで

とアナウンスがあるくらいですから、そのまま使うと危ないですね~^^;


もちろん、マイクロソフト社も対応策は大至急考えるのでしょうが、きちんと発表されるまでは、インターネット・エクスプローラーは使わない方がいいですね。


では、どうすればいいのか?

それは・・・

インターネット・エクスプローラーではないソフトでインターネットしてください、ということになります。


それでも、???という方も多いと思います。

でも、ニュースではここまでしかお伝えしていませんし・・・^^;


そう、
他のブラウザをダウンロードして、インストールして使う、ということになるのです。

(とは言っても、今までインターネットエクスプローラーしか使ったことがない方は、インターネットエクスプローラーを使って、他のブラウザをダウンロードしてインストールすることになるのですが。)


・・・で、他のブラウザって?
ブラウザって何ですか?という方はこちらをご参照くださいませ。

ということになると思いますが、色々あります。


しかし、ここではまずグーグル・クロムGoogle Chrome)を使うことをおススメします!
(わかっている方は、FireFoxとかSafariとかOperaとか入れてもOKですよ)

注意!アメブロ投稿の場合、safariやchromeでは、[標準エディタ]は使えません。[新エディタ]または[タグ編集エディタ]での投稿になりますので。[標準エディタ]を使っていきたい方は、Firefoxをお使いくださいませ!)


まず、こちらのアドレス↓をクリックします。

http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/

画面が表示されますので、「Google Chromeを無料ダウンロード」という青いボタンをクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン
 
または・・・

Googleのトップページを表示して、右上にある「Google Chromeをインストールしよう」という青いボタンをクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン
 


「同意してインストール」をクリックします。
(今回は、「Google Chromeを既定のブラウザとして設定する」のチェックはつけたままにしています。)

川上雄大のワンポイントレッスン!


あとは自動的にダウンロードされ、インストールされます。

ただし、なかなか自動的に始まらない場合は、「こちら」という文字をクリックするとよいです。

川上雄大のワンポイントレッスン!


インストールすると、Chrome が自動的に起動します。
ダウンロードが開始されない場合は、こちらをクリックしてもう一度お試しください。


すると、

川上雄大のワンポイントレッスン!

完了の画面が表示され、

川上雄大のワンポイントレッスン!



少し待っていると、「Chromeへようこそ」の画面が表示されます。
この画面が表示されたら大成功です!パチパチパチ~~~^^!

川上雄大のワンポイントレッスン

↑「今回はスキップ」を押して、使っていくといいですね。


もちろん、ご自分専用の設定をしたい場合は、下の方にある「アカウントを作成」で、Googleアカウントを作成するとよいです。

川上雄大のワンポイントレッスン!



あとは、アイコンができていますので、

川上雄大のワンポイントレッスン!


このグーグル・クロムを使って、インターネットをするようにしてくださいね。


なお、
インターネット・エクスプローラーで使っていた「お気に入り」をそのままグーグル・クロムで使いたい場合は、こちらをご参照くださいませ↓↓↓

IEの「お気に入り」を、そっくりそのままGoogle Chromeにお引越しするには


さらに、今まで[標準エディタ]でアメブロを投稿していて、今回グーグル・クロムに変えた方は、[標準エディタ]は使えませんので、[新エディタ]に移行するとよいですね。

・・・で、変えた後、色々と困惑することがあると思いますので、まずはこちらをご覧になって、チェックしてみてください↓↓↓

アメブロ 「新エディタ」での画像の入れ方



<追記1>
し・し・しかし・・・
やっぱり、わたしは使い慣れたIEを使っていきたい・・・

という方は、

神戸市兵庫区で営業しているパソコン修理屋さん『神戸ファーストステップ』さんのブログをご覧になっていただいて、

IE今回のセキュリティホール塞ぎ方。IE(インターネットエクスプローラー)は、本当に危険か?


セキュリティ更新プログラム公開(5月頃)までの間の回避策を実施してくださいませ^^!

[ツール]-[インターネットオプション]・・・[詳細設定]・・・[セキュリティ]欄内の「拡張保護モードを有効にする」にチェックを入れ、[OK]して、コンピューターを再起動

詳しくはこちらのページをご参照ください。


いち早く情報をコメントにてご提供していただきまして、ありがとうございました
<m_ _m>



<追記2>
さらに・・・
Google Chrome(グーグル・クロム)でなくて、Mozilla Firefox(モジラ ファイアフォックス)を使いたい方は、西川さんが書いてくださったこちらの記事をご覧くださいませ↓↓↓

★IEの「お気に入り」をFirefoxでみるには?

西川さん、ありがとうございます^^♪


<追記3>
どうして、インターネット・エクスプローラーが危ないのか?

について、とてもわかりやすくアメブロカスタマイズの松本さん(元わざめーばさん)が記事にしてくださっています↓↓↓

Internet Explorerが危ない!そしてWindowsXPはとうとう終わりました


<追記4>
Mozilla Firefox(モジラ・ファイアフォックス)の無料ダウンロードはこちらからどうぞ↓↓↓

http://www.mozilla.org/ja/firefox/new/




以上、お知らせでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大
いいね!した人  |  コメント(68)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります