iPadでのマイページがガラッと変わったのですが・・・ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今週の月曜日にニセコの女将さんからこのようなSOSが・・・


さっきのさっきまでiPadミニに入れてあったマイページは、PCでのマイページと同じ画面が出ていたのですが、ガラッと変わってすごく戸惑っています。
今までの様に送ったコメントとかも見ることが出来ないのです(涙)



確かに、私もiPadからマイページをチェックしていましたから、急に変わってビックリ~してしまいましたね^^;

だって、なんのアナウンスもなく、いつも通りiPadからマイページを開いたら、こんな画面になっているではありませんか・・・

川上雄大のワンポイントレッスン!


ん?

右上に赤い旗が・・・

川上雄大のワンポイントレッスン!


タップしてみると、お知らせが。
「アメブロ」をタップしてみると・・・

川上雄大のワンポイントレッスン!


なんか、Facebookのお知らせのようなのが。

川上雄大のワンポイントレッスン!


そして、画面の中央に移動すると、「Amebaからのお知らせ」が・・・

ここで、コメントや「いいね!」がついたことがわらりますね。
タップしたら、パソコン版のコメント管理が表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


で、このマイページ「ホーム」上部の「アメブロ」をタップすると、

川上雄大のワンポイントレッスン!


パソコン版のマイページの「管理トップ」が表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


・・・と、やっと昨日、アナウンスがありましたね^^

タブレット版ページリリースのお知らせ


アナウンスをみると、
「いままでタブレット端末からご利用・閲覧していた場合よりも閲覧しやすくなりました。」
とのことです、ハイ(笑)

慣れていないせいか、混乱するかも・・・です(苦笑)


でも、また、マイページのホーム画面が変わった気が・・・
(上にあったボタンが、左になったかと・・・)

川上雄大のワンポイントレッスン!



これで、
パソコンのマイページとiPad(タブレット)のマイページとiPhone(スマホ)のマイページ

3者3様になってしまいました、ね^^;
(タブレットとスマホはマイページではなく「ホーム」と呼ぶのですね^^;)


色々と使い勝手をよくするために変更していただくのはいいのですが・・・

せめて、事前にアナウンスがあるといいのに・・・

とつぶやいてしまいまいた~(笑)
(あれっ?もしかして、事前にされていました~?であれば、見過ごしていました・・・m(__)m)




以上、ワンポイントレッスンでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大