ヘッダーやメニューバーを設置したのにうまく表示されないのですが・・・ | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


私のブログは、パソコン全般のことを書いているブログなのですが、アメブロカスタマイズについても書いていたりします^^

その中で、
記事の通りにやったのに、うまくできない~(困)

といったご質問をいただく場合があります。


例えば・・・

ヘッダー画像に文字を埋め込んだ場合のタイトルや説明文を非表示にする方法(CSS)

の記事を見てやったのに、うまくできない^^;

このようなご質問↓↓↓


「アメブロ ヘッダー」で検索してたどり着きましたヽ(^o^)丿
ヘッダーを変えてみたいと思っていたので、早速Exelで作ってみました(*^_^*)・・・が・・・
何度やってもブログヘッダーが変わりません(+o+)

(3-2)ブログヘッダーの後、(3-3)コンテンツエリアとあるところまでを消して、
先生の書いてくださったCSSをコピペして、
画像のURLも変更したのですが、
何ひとつ変化しません(+o+)

どこか他の場所がおかしいからでしょうか??



また、

ウエストみたいなヘッダーの下の帯って【メニューバーの設置方法】

の記事を見てやったのに、うまくできない^^;

このようなご質問↓↓↓


メニューバーの設置をしたのですが、
「表示を確認する」ではちゃんと表示されてるのですが、実際保存をおして見てみると、左上に小さく文字のみで表示されてるだけなのですが、何か設定を間違っているのでしょうか?





もちろん、コードやソースのコピペミスや入力ミス等もあるでしょうが、実際に私がブログ拝見してちゃんとできているケースがあります。

そのときは、古い情報がブラウザ上に残っていて、そのまま表示されていますので、

保存した後は、

ブラウザの更新

をするとよいです!!


その方法は、

Windowsの方は、F5キーを何度か押すとよいですね。
(Ctrl+F5キーを押して、スーパーリロードしてもよいです。)

Macの方は、command + Rキーを押すとよいです。



なお、更新ボタンを押したり、F5キーを押しても、うまく更新されない場合は、こちらの記事『閲覧履歴を削除してください、とは』もご参照くださいませ^^





以上、パソコンワンポイントレッスンでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大