アメブロ フリースペースに貼り付けてくださいって言われたら | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


アメブロでカスタマイズにチャレンジしようとすると、必ずと言っていいほど、

「こちらのタグをフリースペースに貼り付けてください。」

という文言が現れます(笑)


もう何度も行なっている方は問題ないのですが、まだフリースペースを使ったことがない方には、未知との遭遇(あっ、ふるっ^^)

ですよね。

そう言われた場合は、
(パソコンの場合)

[マイページ]を開き、
http://mypage.ameba.jp/


上部の「アメブロ」をクリックするか、

川上雄大のワンポイントレッスン

左側の「管理トップ」をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン

管理トップ画面が表示されたら、左欄から「フリースペース編集」をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン

(または、「マイページ」右上の三本線マークをクリックし、「フリースペース編集」をクリックしてもOKです。)

川上雄大のワンポイントレッスン

すると、「フリースペース編集」が表示されますので、ココにHTMLタグ(コード)をコピペしてあげます。

川上雄大のワンポイントレッスン

「保存」をする前に、一度「プレビュー」を押して、確認しておくとよいですね。

うまくできたら、「保存」をクリックします。



フリースペース編集には、サイドバーに自由に文章を表示することができますし、HTMLを記述することもできます。(一部のタグは利用できませんので、ご注意を!)

最大で半角10000文字まで記述することができます。


ただし、JavaScriptは使用することはできません。
JavaScriptを使用するときは「フリープラグイン」を使います。


そして、最後に・・・

配置設定で「使用する機能」に設定してあげます。
(置く場所はどこでもいいですよ~^^)

川上雄大のワンポイントレッスン

こちらでも「保存」をクリックします。

その後、ブラウザに戻り、更新(F5キー)をします。


すると、私のブログのように、「■アメブロ便利技■」を表示させることができますよ・・・

川上雄大のワンポイントレッスン

と書いていたら、もうすでに、この方が・・・

やっちゃっていました~(@_@)

川上雄大のワンポイントレッスン


ありがとうございます^^!

しかも、『私だけのアメブロ便利技をカスタマイズしました』って(笑)
ぜひ、参考にさせていただきます~~(笑)





以上、フリースペース編集でした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大