ファイル名の文字の色や背景を変えたい | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


「ファイル名の文字の色や背景を変えたいのですが、教えてください」

パソコン初心者という方は、怖いもの知らず・・・ということか・・・^^;(汗)

まず、答えからいきますね。


できません


Windowsでは特定のファイルやフォルダ名の文字の色や背景を変えるのは無理なのです。
(フリーソフトで似たようなことできるかもしれませんが・・・)


でも、どうして文字の色や背景を変えたいのか

と聞くと

必要なファイルを見つけやすくしたいため、だそうで・・・


ん?それだったら、フォルダで管理する、というはダメなの?

と聞くと

パッと見た瞬間、見たときに、大事なファイルかそうでないかを見分けたい、ということのようです。

う~~ん、フォルダ管理がダメなら厳しいですねぇ~


し ・  ・ しかし・・・

聞けば、Mac(マック)というではありませんか~^^

Windowsでなくて、Macであれば、ファイルにラベルをつける機能があるのです。


ファイルやフォルダを選択して、[ファイル]-[ラベル]で

mac 

このように↓ファイル名の背景に色をつけることができます。

mac 


直感的に使いやすくするように考えられているのは、さすがアップル社ですね~


ちなみに・・・
Macでの画面ショットは

CommandShift3・・・(画面全体)

mac 

CommandShift4・・・(選択範囲)

を押します。
ただし、すぐにデスクトップにファイルができちゃいます!


・・・っていうか・・・

先に、Macって言ってよ^^ゞ

でした。


以上、パソコンワンポイントレッスンでした。



LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大