『リンクの張り方』同一ウィンドウか、新規ウィンドウか | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


ブログを書いていると、『リンクを張る』ことが多かったりしますよね。

そして、リンクを張る時には、同一ウィンドウで開く方法別ウィンドウで開く方法があり、どちらかを指定することになります。

これが適当ではいけません!

適当にリンクを張っていると、あなたのブログからアクセスがどんどん逃げます。

そう、リンク先に行って帰ってきません・・・

アフィリエイトされている方であれば、致命傷ですよね^^


次の3つの基本を押さえておくといいです。

1.他者様のブログに飛ばす場合は、いかなる場合も、新規ウィンドウ(別窓が開く)設定にする。

2.自分のブログに飛ばす場合も、冒頭や記事途中リンクの場合は、新規ウィンドウ(別窓が開く)設定にする。(ただし、絶対ではありません。コメント欄(↓)のコメントをご参照ください^^)

3.自分のブログに飛ばす場合で、記事の最後に張るリンクは、同一ウィンドウ(同一窓で別のページが開き、開く画面は増えない)設定にする。

※ちなみに、この↑枠(角が丸い枠)は(IE8以前だと丸く見えませんのでご注意を)

<div style="background:#f7f7f7; padding:10px; border-radius: 10px;-webkit-border-radius: 10px;-moz-border-radius: 10px;border: 1px dotted #CCCCCC;">○○○</div>

で作ってます。
HTML表示にコピペして、○○○を文章に置き換えると同じようにできますので^^


ところで、
[リンク先を新しいウィンドウで開く]にチェックを入れると新規ウィンドウで開く設定になりますので、リンク設置する際には気にかけてみてください。

001
 
もしくは、あとから追加するには、HTML表示で、

<a title="" href=http://aminamura.blog.fc2.com/blog-entry-42.html target="">

の後ろに「target=""」となっていれば、
↓のように「_blank」と入力すればよいですので。(半角で、アンダーバー・ブランクと)

<a title="" href=http://aminamura.blog.fc2.com/blog-entry-42.html target="_blank">

target自体がない場合は、「target="_blank"」を付け加えてくださいね。


詳しくは、昨日突然コメントをいただきました水村亜里(ミナムラアサト)さんネットビジネスの研Q室で書かれていますので、ご覧になってみてください↓↓↓

研Q42.リンクを同じ窓で開くか、新しい窓で開くか、という問題。

002 
(↑↑↑画像リンクしていますから、画像をクリックしても水村亜里(ミナムラアサト)さんの記事に飛んでいきます)

それから・・・
そうそう、アメブロつながり隊のバナーはぜひ、新規ウィンドウで開く設定にするとよいですよ~^^

※ちなみに、この↑枠(角が丸い枠)は(IE8以前だと丸く見えませんのでご注意を)

<div style="background:#ffeeee; padding:10px; border-radius: 10px;-webkit-border-radius: 10px;-moz-border-radius: 10px;border: 1px dotted #ff0000;">○○○</div>

で作ってます。
HTML表示にコピペして、○○○を文章に置き換えると同じようにできますので^^

角が丸くないのは

<div style="background:#ffeeee; padding:10px; border:1px dotted #ff0000;">○○○</div>

ですよ~^^ ↓↓↓
○○○


ぜひ、覚えておくとよいですね^^!



・・・と、追記です^o^

↑↑↑こちらでご紹介しました、ネットビジネスの研Q室水村亜里(ミナムラアサト)さんから、このような↓↓↓コメントをいただいております。
ありがとうございます^^

水村亜里(ミナムラアサト)さんからのコメントアメーバブログの標準エディタをFirefoxで開いているとほぼ100%タグコードに「target="_blank"」が入りません。
これは想定外ですが、一応【仕様】のようです。
しょうがないので、手動でHTMLに「 target="_blank"」を入れて使っています。

※ちなみに、この↑見出しのついた枠は

<fieldset><legend><strong>○●○●○●</strong></legend>□■□■□■□■□■□■<br>◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇</fieldset>

で作ってますので^^!



以上、ワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大