魔法の言葉!「さ・し・す・せ・そ」 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


以前テレビで、
『目上の方とうまくいくには』
といったことを放送していました。

そのときに、すぐにiPadでカシャっとしました。
(最近は、メモの代わりに画像にしておくことが多いです。で、後からまとめる、という感じです。)

それは、

魔法の言葉!「さ・し・す・せ・そ」

だそうです^^!

さ・すがですね~!
し・らなかった~!
す・ごいですね~!
せ・っかくですから!
そ・うなんですよ~!

と、
相手を立てる言葉を使う、ということのようです。

実はコレ、
シニアの方のパソコン講座にも使えたりするんです。

私の場合は、特に
「そ~です!そ~なんですっ!」を
多用している気がします・・・

教えるっていっても、
みなさん、人生の先輩たちですからね^^ゞ

ただ、教えることをしている人は、
2番目の
「し・らなかった~!」
の使い方にはご注意を・・・

だって、教えなきゃいけないのに、
「知らなかった」
はないだろう~
って突っ込まれますので^O^;(汗)

ぜひ、世間話の中で使うようにするとよいですね^^


ちなみに・・・
私の場合は、
「し・ってますね~!」
と変えていたりしますが(^v^)


・・・追記・・・(2013年7月5日)
この記事をご紹介していただきまして、ありがとうございます。
ご紹介していただいた方の記事をこちら↓↓↓でご紹介しておりますので、あわせてご覧になっていただければ幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
再登板・・・魔法の言葉!「さ・し・す・せ・そ」(調味料の、じゃなくて・・・)



以上、パソコンとは関係ないお話でした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大