Live Security Platinumって? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


生徒さんからのSOS!

パソコン開けたら、こんな画面が・・・
いったいどうしたら・・・

live


これは・・・

ウィルスです!

「Live Security Platinum」
 (ライブ セキュリティ プラチナ)というセキュリティソフトらしい名前がついていますが、
ウイルス対策ソフトを装ったトロイの木馬型ウイルスです。

デタラメなウイルス感染警告を表示して、パソコンを人質にとって、”有償版”の購入としてクレジットカード情報の送信を要求してきます。


感染してしまったら駆除ですが、

こちらのサイト や こちらのサイト や こちらのサイト に詳しく書かれていますので、そちらをご覧になっていただければ、と思います。
(3つ目のサイトが比較的わかりやすく駆除手順が書かれています。)

または、
「Live Security Platinum」
というキーワードでぐぐってみてもいいかと思います。

どちらにしても、ウィルス感染しないように、日ごろからウィルス対策を怠らないようにしましょう(^・^)


以上、パソコンワンポイントレッスンでした。

LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大