素敵な状況は素敵な人財が必然に。 | 12年の挑戦と失敗から頑張っている社長

12年の挑戦と失敗から頑張っている社長

株式会社スミタイ 代表取締役 古藪慶三のブログです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最近は身体検査や税務調査、経営業務に自分業務

新卒研修・新卒面接などイベントが盛り沢山でした。

税務調査は特別調査官、上席調査官、一般調査官と

3人体制で3日間と一般的な調査よりも強めですw

ご指摘頂いたポイントは今期より改善します。

 

そんな中、気付いたらGWに突入してました。

皆々様はいかがお過ごしでしたか。

自分は特に日焼けもしていないのに「海外や海とか

行きましたか❓」と必ず聞かれますね・・・

日焼けを愛した過去下地と生まれつきの地黒から

室内の照明でも焼けるのではと疑ってます魂が抜ける

 

こんばんわ!

 

本日のテーマ「素敵な状況は素敵な人財が必然に」

 

これは完全に個人的な体験や実績からですが

会社と個人の価値観や方向性が不一致している中で

飲みニュケーションや社内イベントや旅行などを

設けたところで、同じ社員や目的や状況を

俯瞰的かつ客観的に見れない人材が・・・

「愚痴や文句、同社員を蔑んだり、酒癖から

自己主張を無駄に出し始めたり、やたら媚びたり、

男や女を出したりなど」必ず違和感を感じる状況や

出来事が発生します・・・・。

本末転倒で全くを意味を成さないですよね。

 

このような状況になる原因は大きく5つありますが

1つ例えるなら

年間休日130日前後を取得するスミタイにとって

長期休暇月は実働数が少ないので力量が問われます。

もちろん残業も禁止なので、限られた時間の中で

役割を果たす為の創意工夫や課題解消がマスト。

 

良い意味で厳しい環境の中で、全員がフェアに

結果を評価されることを全員が知っています。

故に、社内イベントで集まった時は、皆がお互いを

労い、敬う、良い状況が生まれると思います。

 

先日、上半期決起会を行いました!

全員が役割を全うできていることが前提ですが

とても素敵な宴だったと感じました。

4月入社の新卒も本格的にスタートします。

フェアな実力主義とメリハリ環境の中で、下半期も

全員が役割を全うして、必然的に素敵な締め会が

できるように頑張っていきましょう。

 

量より質を徹底的に追求している

採用倍率1%以下と無駄に低いスミタイですが

2024新卒も1名内定出してます!

1人でも多く人財は求めていますので

メリハリ環境・実力主義・圧倒的成長を求めている

誠実で明るい、意欲的な学生はお待ちしています!

 

お陰様で今期も前年比増で着地予定です。

弊社商品をご購入賜りますお客様。

素敵な情報を入れてくださる仲介業者様。

素敵な商品作りに尽力くださる取引業者様。

心から有難うございます!

これからも向上心を忘れず

より多くのお客様が喜ばれる

より良い商品を追求していきます!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

フォローしてね

ペタしてね

   YouTube