ヒラメ狙いで初サクラ咲く!(≧∇≦) | リシャール・Kの平物バカ一代!

リシャール・Kの平物バカ一代!

日本海は瀬棚から石狩新港まで、太平洋は国縫、白老、新冠までカレイを求めて釣り歩いております。

5月31日(中潮)
 
ブログ村でブログを閲覧していると皆様、快調にイナダやヒラメをGETしている記事を見て悶々とした日々をおくっておりました昨今でありましたビックリマーク
 
 
ヒラメ狙いで神恵内か東積丹まで行こうか悩みましたが、小樽南防波堤でヒラメ狙ってない事を思い出し、往復するのも楽だし結局、小樽南防波堤に出撃する事にしましたビックリマーク
 
 
自宅を午前2:40分に出発して小樽南防波堤には3:00ちょっと前に到着ですビックリマークDASH!DASH!
 
めちゃめちゃ、お手軽なポイントですビックリマーク(笑)
 
駐車スペースでタックルを装備して防波堤を進むと平日の夜明け前なのに小樽、札幌からの釣り師さんがルアーや投げ釣りをしたりしておりますビックリマーク
 
防波堤基部と先端方面に人が集中しているので自分は中間部でメタルジグをフルキャストビックリマーク
 
薄暗い間はベイトが海面に沢山いるので、これはチャンスタイムだと思いメタルジグをリフト&フォールを繰り返しますビックリマーク
 
 
小樽南防波堤の外海は手前20m位から根掛かりする場所が有るのでルアーを回収する時は普通にスイミングして回収しているとガツンと何かがルアーをひったくったので、良型のアブラコかと思うも、中々の引きをするので一瞬、イナダが来たと思ってリールを巻いて海面に魚が見えてビックリですビックリマーク
 
なんと、それは鱗が銀色に光り輝いたサクラ鱒でしたビックリマーク
 
小樽南防波堤でサクラが釣れていると耳にはしてましたが、まさか島牧や寿都で全くヒットした事が無い、あのサクラ鱒が、お膝元の小樽でGET出来るとは……ビックリマーク
 
更に防波堤を先端方向に移動すると今度は本命のヒラメが釣れましたビックリマーク
 
なんと、実釣3時間で47.5のサクラ鱒と38㎝のヒラメをGET出来るとは小樽南防波堤恐るべしですねビックリマーク(笑)
 
 
因みに昨日、60オーバーのヒラメが釣れたそうですビックリマーク
 
此からは小樽南防波堤がメインに成りそうですねビックリマーク音符(笑)