平家谷 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

つづきです♡

下灘駅を出発し、目的地の平家谷へ向かいました。
前日に、どこへ行こうか考えている時に「八幡浜」と浮かび、検索して出てきた平家谷、初めての場所です♪

そうめん流し、釣り、川遊び、など子どもが喜ぶワードが満載のスポット。
そして、名前の由来である平家落人たちの哀しい伝説が残る場所だそうです。

到着して案内に従って歩いて行くと、平家神社があり、参拝させていただきました。

さらに歩いていくと釣り堀がありました。
三男はじめての釣り♪
係りのおじさまと私と三男で一本の釣り竿を持ってスタンバイ♡
朝でお腹がすいていたのか、まるで引っ掛け釣りのような素早さで、入れてすぐ引き上げる係りのおじさま!
で、それで釣れました。(笑)

Oさんの時も、三男ご一緒させていただき喜んでいました♡



釣った魚を焼いていただき食べました。
美味しかったです♪

まだ時間は早かったけど、朝食も早かったので、そうめんをいただきました。
愛犬ちゃんが一緒だったので、流しそうめんの方でなく、たらいそうめんをいただきました♡
おかげで、ゆっくり食べることが出来ました♪
お腹いっぱいいただきました。


それから、遊歩道を歩いてぐるりと一周しました。
何だか独特の不思議な雰囲気の場所で、山へ入る階段や小道が沢山ありました。






龍王神社、八大龍王が祀られている祠もありました🐲

そして、戻ってきて川遊び♪
水がとても冷たくて、涼しくて寒いくらいでしたが、楽しく遊べました♡

ブレスも浄化✨

ミヤマカワトンボ、最初一匹だったのにどんどん増えて3匹に✨

どんどん人が増え、小さな子ども連れのファミリーも沢山いました。
川も釣り堀も流しそうめんも人いっぱい!
早目に来て正解でした♡

〈つづく〉