貴布弥神社と馬刀潟古墳・磐座 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

龍神社を出発し、馬刀潟へ向かう途中、道路に大きな亀さんが!🐢
ひかれるといけないので、停車しRさんが池に移動。

釣りのおじさま情報をたよりに進み、途中の公民館で地区の案内板をチェック。
地元の方がいらっしゃり尋ねたら、目的地へは歩いて行かないといけないかも?とのことでした。

実は、この前日畑に行った際、はじめて通った道に神社があり、名前は貴布弥神社でした。
はじめて聞く名前かも?と思っていました。

そして、馬刀潟を調べている時に馬刀潟古墳と貴布弥神社が!!
貴布弥神社を調べてみると、貴船神社であることがわかりました。
貴船神社!!
ゴールデンウィークに大阪に行った際、急きょ行くことになった京都で、本当は鞍馬に行きたかったのです。
時間の都合で行けませんでしたが。
その鞍馬に貴船神社はあるのです。
ご祭神は高龗神(たかおかみのかみ)、水を司る神さまです。
そして、龍神さまでも有名な神社です。

これは・・・と思い、馬刀潟にある貴布弥神社に参拝させていただきたいと思いました。
適当に辿り着いた別の公民館に車を停めて、適当に歩いて辿り着きました♡


書かれてある文字が素敵✨
招百福

到千祥


拝殿に上がらせていただき参拝させていただきました。

沢山の絵や写真が奉納されていました。
白龍や船や外国のお城など。
昭和天皇の写真もありました。
昭和天皇も最近よく出て来られるような・・・。





ゆっくり参拝させていただきました。

少し歩いて、畑作業されてる方に伺い馬刀潟古墳へ。


磐座は分からなかったけど、何となくここへ来ることも今日決まっていたような気がしました。
ここへ来るまでタイムロスが全く無かったし♡

かなり暑くなってきたので、歩いて採石場跡へ行くのはやめにして、車で別ルートから行ってみることにしました。