ベビー9ヵ月・変化の春 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

4日で9カ月になりました。
一人で下から立てるようになって2週間あまり、やっと写真におさめることが出来ました♡
立っている時間も少しずつ長くなっています。
一日一日確実に成長していることが見てわかる時期で、一週間前から上の前歯2本が生えてきました。
表情も少しお兄さんぽくなってきたように感じます。


電話のおもちゃ、ボタンを押せるようになりました♪


離乳食は、来週から3回食にしようと思っています。
歯ぐきでつぶせる硬さ、量も少し増やして・・・自分で食べる練習も少しずつ始めようと思います。
↓今日の2回目の離乳食♪


4月1日から主人の所属が変わり、仕事内容も勤務時間も大きく変化しました。
夜勤がほとんどだったのが日勤になり、朝7時から午後4時前までとなりました。
朝6時にお弁当を持って家を出るため、前日の夜にお弁当を作って冷蔵庫で保存し、朝持って行ってもらってます。(主人の提案で)
最近ベビーは私の起床時間に一緒に起きるので、息子たちのお弁当を作れないことがあって少し困っていたのですが、主人のお弁当と一緒に夜作るようにしようと思います。

元船員の主人は、仕事柄出会った頃からずっと夜型人間でした。
これまでの仕事もほとんど夜勤で夜型でしたが、日勤になり生活が規則正しくなり早寝早起きに。
仕事で1万歩くらい歩くらしいので、健康にも良いかもしれません。
夜勤手当などが無くなるため当然お給料は結構マイナスですが・・・。( ´艸`)

長男は、専門学校2年生になります。
趣味で長く続けているダンスのアシスタントに入って数カ月、アシスタントに入るクラスがさらに増えました。
ずっとボランティアでしたが、今月から自分のレッスン料を少しマイナスしていただけるそうです。
学校とダンスでバイトが出来ないので、とてもありがたいです♡
勉強とダンス、どちらも好きなことだから、この1年も楽しく頑張ることでしょう♪

次男は、今日から高校2年生になりました。
忙しいアルバイトも頑張って続けていて、自転車を自分で買いました。
盗まれて盗難届を出しているけどみつかりそうにないので・・・。
バイト先は人間関係がとても良いそうで、頑張りを認めてくれてすでに時給を2回も上げてくれています。
安くて美味しい賄いのおかげで、好き嫌いの多い次男が食べられる物が増えています。

色々とありがたいな~と思う家族の春の変化です。
私の変化は・・・まだもう少し先かな~。
ベビーが1歳になったら、ベビーの様子を見ながら再開する時期を決めたいな~と思っています♡
それまでは、もう少しじっくりゆっくり子育てを楽しみたいと思います。