次男の文化祭・え~?!な話 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

31日(金)家の10年目の点検日でした。
外壁、外回り、屋根裏と、特に問題なくて良かったです♡
バルコニーは、業者さんが入っての清掃とシート敷きを後日していただき、これであと10年保証が伸びるそうです。

1日(土)次男を総合病院の歯科口腔外科へ連れて行きました。
歯痛を訴えて通院を始めて3週間近く経つのに、神経をとって頻繁に通院(痛みが取れないから)するのに全く良くならず、痛み止めの飲み薬を飲んでも効かず、ついにこの日の前夜は痛みで一睡も出来ず・・・これはどう考えてもおかしいので、紹介状を書いていただいて行くことにしたのでした。

この3週間の間にも、色々途中経過があり・・・歯医者さんの説明やネットで調べた情報などで、神経を取っても痛みが続く場合があり、長い時は2~3か月痛みが続くということでした。
神経を取った歯の状態は綺麗で、血も出ていないし膿も溜まっていないし、麻酔なしでも処置出来ているので、痛みが引かないのがよく分からないのですが・・・とも言われました。

でも、ここまで痛みが強く、長く続くのはおかしい・・・もしかしたら他の病気かもしれない?
私も、バタバタしつつも久しぶりに神経を使う日が少し続いていました。

総合病院の歯科口腔外科で先生に症状を伝え、いくつか質問も受け、先生が「ここは痛い?ここは大丈夫?」など次男に確認しながら診察後、「う~ん、これは難しいなぁ。」と・・・。(><;)
「取り敢えずレントゲンを撮らせて下さい。」ということでレントゲンルームへ。

しばらくして「検査のために麻酔を打たせてもらってもいいですか?」とおっしゃるので、お願いしました。
その後、先生が次男に痛みがあるかどうかを確認、次男は全く痛みを感じなくなったと言いました。

そして、驚きの事実が発覚!!
「お母さん、この痛みは治療を途中で止めている上の歯の痛みです。実は、麻酔を打ったのは神経を取って治療中の下の歯では無く、上の歯なんです。」と!!

私は思わず「え~~~~~~~~!!!!!」と大きな声で言ってしまいました!!(゚_゚i)

さらに先生が説明して下さいました。
「実は、この上の歯と下の歯は、神経が奥で繋がっていて、たまに上と下の痛みが分からない方もいらっしゃるのです。」と・・・。

その後、せっかく麻酔をしているし治療をしていただけるというのでお願いしました。
念のため痛み止めの薬もいただきました。
処置の内容は、通院中の歯医者さんへ送って下さるそうで、そちらで引き続き治療を受けて下さいということでした。

久しぶりに痛みから解放された次男は、帰りの車の中でも帰宅後も、ぐっすり眠ることが出来ました。
多少痛みはあるようですが、薬を飲むほどではないようで、夕食後またぐっすり眠っていました。
私もやっと安心出来ました。

そんな、え~~~?!な話の翌日2日(日)は、次男の中学校最後の文化祭でした。
美術部の息子は、ステージで作品紹介をさせていただくことになっていたようでした。
それなのに、家に原稿を忘れたと電話がかかり、慌てて予定より早く家を出たらムービーのバッテリーを忘れてしまいました。(T▽T;)
原稿は無事に届けられたけど・・・。

せめてデジカメで・・・と写真と動画を撮りました。

動画は音がほとんど聞こえませんが・・・一応記念にはなるかな~。(^▽^;)
発表は、落ち着いてしっかり出来てて良かったです♡

午前の部が終わり、展示コーナーを一通り見ました。

高い所にぶら下がっているのは、美術部の共同作品だそうで、一人一つずつ制作した作品。
右から5番目が次男の作品です。
他にも、風景画・デッサン・修学旅行記・福祉体験記・絵手紙が展示されていました。
この後、私は一旦帰宅しました。

昼食後、再び学校へ・・・今度はムービーのバッテリーも持って行きました♡
午後は、合唱の発表でした。
3年生は、全員で劇仕立ての構成で、1年生時のクラスの合唱を再現したり、エピソードが再現されたり・・・体育大会のダンスのエピソードが再現されたり・・・最後は今年の体育大会のダンスを全員が踊って締めくくられました。
見ていて懐かしく、またとても楽しかったです♪

休憩をはさみ、3年生全員による合唱も披露されました。
次男の部活も、これでようやく終了です。

何とか無事に終わって良かったです。
ほんと、色々やってくれる次男ですが・・・これもまた思い出に残るエピソードに加わりました。