高知旅行(3日目・室戸青年大師像・御厨人窟・ドルフィンセンター) | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

高知旅行最終日、ホテルなはりを出発して室戸岬へ。車(RV)
最初に、室戸青年大師像へ行きました。
すると、雨がポツポツと・・・そこで、私一人で見てくることになりました。

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


大師像の後ろには、金箔の涅槃像がありました。


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


大師像は、台座の中に下りて行けるようになっていたようです。
下り道だと思い階段を降りたら読経が聞こえてきたので入ってみました。
壁面全体に沢山の菩薩さまたち・・・胎蔵界、金剛界を描いたステンドグラスなのだそうです。
また四国88か所のお砂踏みも出来るということでした。

先程の場所まで戻り、道を下りはじめると青大将さん発見!
少し見ていたら、なんと大師像と平行に並んで、同じ海を眺めていました。
綺麗なヘビさんでした。(苦手な方ごめんなさい~。あせあせ

sumi@光(^-^)ノのブログ


そして、御厨人窟へ。
ある日、明けの明星が大師の口に飛び込み、自然と一体になり悟りを開いたと言われているそうです。
そして、この場所から眺める、空と海の秀麗さから「空海」と名乗るようになったそうです。


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


そして、すぐ近くのビシャゴ岩へ。


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


止んでいた雨が、また降りはじめたのに、子どもたちは、また波に夢中でした。波
雨が降ってきたので、他の立ち寄りスポットをキャンセルして、最終予定地ドルフィンセンターへ行きました。

本当は、イルカに触れたかったのですが、時間が決まっていたため諦めました。
でも、触れるほどすぐ側にイルカさんが居てくれます。目がハート
とっても可愛かったです。ハート達(複数ハート)
子どもたちが、イルカのぬいぐるみが欲しいと言うのでお土産に一つずつ買いました。
長男が水色、次男がピンクのイルカちゃんです。うれしい顔
中1と小4ですが、まだ可愛いものだなぁ~と思いました。
お土産といえば、龍河洞で2人そろって金龍さんの置物も購入したっけ。

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


帰りに、キラメッセにも立ち寄りました。
クジラ館もあったのですが、子どもたちが見なくてもいいと言うので入りませんでした。

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


次男の服を忘れているとホテルから電話があったので、帰りにもう一度ホテルなはりに寄って、そこから約4時間で帰宅しました。
こうして2泊3日の家族旅行は終わりました。
とても良い旅でした。揺れるハート

帰宅翌日、9月9日から始まるイベントのハガキを取りに、ギャラリー3ta2さんへ行きました。
そしたら、ちょうどパン教室の先生のーるさんが来られていて、3人で話すことが出来ました。
するとそこへ、おみかけしたことのある方が・・・一度ワンズさんのオープンカフェで同席した方のようでした。
その方も御厨人窟へ行かれたそうです。ぴかぴか(新しい)

そして、イベントに出展される皆さんにハガキを届けました。
この日の10時に連絡したのですが、ちょうどタイミングよく当日中に皆さんに届けることができました。車(RV)
合間に畑にも寄ることが出来ました。

今日8月8日は、私たち夫婦の結婚記念日です。うれしい顔
子どもたちは、今朝から明日の夕方まで、ぽれぽれのキャンプに行きました。
なので、一気に日記をアップすることが出来ました。
久しぶりに静かな家の中です。
子どもたちが帰るまで、夫婦での~んびり過ごす予定です。揺れるハート

最後まで読んで下さった方いらっしゃるかな・・・ありがとうございました。うまい!