長老淵で | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

13日(月)大洲の長老淵(おさぶち)へ連れて行ってもらいました。
次男の病院のことがあったので行けるかな?と思っていましたが、結局自転車しか接触していなかったのと、転倒しなかった(足で支えれた)ということで、病院は行かなくて済みました。病院

この長老淵、2年くらい前に2度ほど行く計画を立てたのですが、いずれも雨で行くことが出来ませんでした。
今回も週間予報では雨だったそうですが、当日は晴天に恵まれました。晴れ


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


うずまきのクモの巣はっけん!!サーチ(調べる)

sumi@光(^-^)ノのブログ


金網状の橋を幾つか渡り、奥へ奥へと進みました。
案内してくれる人がいなければ、不安になりそうな道中でした。
そして長老淵に到着。
小さな祠がありました。
中には金龍さんが祀られていました。ぴかぴか(新しい)
お参りさせていただき、しばらく景色を楽しみました。
ちょうど太陽が出てきてくれて、淵の中を照らしてくれました。

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


奥は、どうなっているのかな・・・行ってみたいな・・・でも・・・と思っていたら、奥から緑色の美しいトンボさんが真っ直ぐに私たちの方へ向かって飛んできて、通りすぎて行きました。
これはOKってことかしら、と良い方に解釈して、中へ入らせていただきました。揺れるハート
光が差し込み、とても幻想的で美しかったです。
水は、とても気持ち良かったです。ぴかぴか(新しい)

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


光が降り注ぎ、私も光を沢山浴びました。
小さな白いキノコも発光しているかのようでした。ぴかぴか(新しい)

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


とてもスッキリして、お礼を述べて下山しました。
まだ時間があるということで、もう1箇所別の場所へ連れて行って下さいました。
「おすなさん」という神社で、大洲では有名なパワースポットであるということでした。揺れるハート
着いてみてビックリ!
そこは、少彦名神社でした。
少彦名命さまは、大国主命さまと一緒に国づくりをされた小さな神様で、私がご縁を感じている神様なのです。
なので、とても嬉しかったです。目がハート


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


参拝させていただいて、パワースポットというよりもヒーリングスポットのように感じました。
帰りの参道で、蝉の抜け殻を見つけました。ぴかぴか(新しい)

sumi@光(^-^)ノのブログ


とても楽しい1日でした。
連れて行ってくれたAさん、Oさん、ありがとう。目がハート

今日は、ワンズカフェさんに行ってきました。
もうすぐ45日間の長い夏休みに入るので、その前に行きたかったのです。
短冊を用意して下さっていたので、願い事を書いて笹に吊るしました。
松山は旧暦なので、まだ大丈夫なのです。目がハート


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


同席の皆さんと、色々沢山話しをすることが出来ました。
興味深い内容の話も沢山ありました。
とても楽しかったです。わーい(嬉しい顔)
皆さん、ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)