雪の石鎚成就社 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

3月9日(月)お誘い頂き6名で石鎚成就社へ行ってきました。富士山
桜三里を越えたところにある赤いローソンに初めて入りました。
そこでトイレの怪事件が・・・。げっそり

トイレを借りようとしたら、使用中の電気がついており、ドアの鍵も使用中の赤でした。
少しして見に行っても、まだ同じ状況・・・そしてしばらくして、使用中の電気が消えました。
でもまだドアの鍵は赤で誰も出てきません。
ん??と思ってドアの側に行ったら、中から物音がするのに出てこないのです。
そしてドアの鍵がようやく青に・・・なのに出てこない?
「体調が悪いのかしら?」と一緒に待っていたマイミクさんがドアをノック・・・ドアを開けたら・・・・・・誰もいない?????
だれ~~~?!げっそり
トイレを借りる時、外へ出るドアでもあるのかと探しましたが、ありませんでした・・・。
初めて赤いローソンに入ったので、中を見学するつもりだったのに・・・この一件ですっかり見学するの忘れてました。あせあせ

いきなりの怪事件、いったい今日は何があるのかしら・・・なんて思いながら、道中楽しく話している間に到着~。車(セダン)
駐車場に車を停めて、ロープウェー乗り場へ。
ちょうどすぐに出発するロープウェーに乗れました。
約8分、私たち6人の貸切状態でした。うれしい顔

もう10年以上も前に、祖父と一緒に来たことがありましたが、ロープウェーで上がったところまでした行ったことがありませんでした。
ここから先は、私にとって初めての場所でした。ぴかぴか(新しい)

歩いていると、つららが~!
まるで水晶みたい・・・綺麗でした。ぴかぴか(新しい)


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


小さな赤いクモ、背中に模様があるみたい。
石英かな?白い石が沢山見えました。揺れるハート


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


途中、とっても心惹かれた石さん・・・出雲さん(丸い石)を乗せてみたりして・・・。ウッシッシ


sumi@光(^-^)ノのブログ


成就社まで約20分ということでしたが、ものすご~くスローな私たち。
でも、この時、下山して来られた二人のおじさまから、とってもありがたい情報をいただき、みんなの目がキラリ~ン!ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
テンポアップして登りはじめました。走る人

成就社に近づくと、雪が積もっていました。
さりげなくハート形~。ハート

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


面白い木もありました。

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


そして成就社へ到着です。ぴかぴか(新しい)
するとパラパラと小雪が降りはじめました。
何度か来られているマイミクさんが「早くおいで」と。
遥拝殿に入ると、正面に美しい石鎚山が見えました。
雪化粧のパノラマ・・・感激していると、マイミクさんが色々説明して下さいました。
こんなに綺麗に見えることは、あまりないとのことでした。
石鎚神社のご神体は、この石鎚山そのものなのです。富士山

御祭神 石鎚毘古命(いしづちひこのみこと)

石土毘古命(いわつちひこのみこと)、また石鎚大神(いしづちおおかみ)とも申し上げ、天照大御神をお産みになった伊邪那岐命・伊邪那美命の第二の御子にあたられるそうです。


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


お参りさせていただき、新居のお札を購入しました。
八大龍王神社もあり、お参りさせていただきました。
そして入山。
当初は成就社までの予定でしたが、おじさま方からの情報により入山することに。富士山


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


目的地に到着、すっかり雨になってしまってましたが、雨の中でお弁当を食べました。
この日は息子たちの遠足日で、私もお弁当を作って行ってたのですが、雨が入るので蓋閉めながら食べるという初な体験をさせていただきました。あせあせ

そして、食べ終わった人から作業に没頭!!
雨の中、通る人は誰一人おらず、ここでも私たち6人の貸切状態でした。
幸せな奇跡のような時間でした。
また一つ、大きな夢が叶いました。ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)

ここへ泊まりたい!!!と本気で思いましたが、そうもいかず下山の時間がやってきました。
帰りは、すっかり雪の中・・・わ~い。るんるん雪るんるん


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


成就社を後にして、ロープウェー乗り場へ。


sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ


帰りのロープウェーも貸切、雲海の中へ突入~!最高でした。霧曇り霧
とっても楽しく幸せな一日でした。
ありがとうございました。富士山
今度は、子どもたちを連れて来たいなぁ。目がハート
そして、みんなともまた来れますように~。うまい!