梅とり&バーベキュー・古代蓮 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

10日(木)梅とりに誘って頂き行ってきました。
まずは、以前から行こうと言って下さっていた場所へ連れて行って下さいました。

桜三里の途中から、山へ入りひたすら進みます。
乗せて頂いてたので、ゆっくり景色を眺めボ~ッとしつつ、会話も楽しみつつ・・・最後は竹藪の中へ入るの?というような道を入り到着しました。

山の上のお家。
家をはじめ、何もかもが手作りだそうです。
凄いなぁ~。
いきなり大きな蛇さん発見!
でもカメラ出してる間に逃げてしまいました。
ヤギさん親子がいました。
かわいかったです。







お家の中は、まるでトトロのさつきちゃんやメイちゃんのお家のよう!
そしてトトロ発見!!




口から白い息を吐いています!!
なんと、これは中に蚊取り線香が入っているのでした~。
陶芸の先生Sさんの昔の作品なのだそうです。
許可を得て撮影、紹介させて頂きました。
この子、好きだなぁ~。
とっても可愛いのです。

次に、梅とりをさせて頂く農園に連れて行って頂きました。
またさらに山へ山へと向かいます。
何だか限りなく山頂に近い場所・・・今度は山に登ってみたいかも。
牛さんや馬さん、鶏さんなどが沢山いました。
不思議な葉っぱをみつけました。
多分、虫が何かしているのでしょう。





梅の木が沢山ありました。
梅とりは、初めての体験でした。
大きな大きな梅の実、暑かったけど沢山とりました。
魚の養殖池で、とかげさん発見!
今度は撮影成功です。






お昼は、なんとバーベキューを頂きました!
なんて贅沢なのでしょう。
美味しくて幸せな時間を過ごさせて頂きました。
おいちゃん手作りのおにぎりも美味しかったです。






ゆっくりしたかったのですが、この日は小学校の下校見守りの当番になっており、3時までに帰宅しなくてはなりませんでした。
お腹いっぱい頂いた後、それぞれお大きなきゅうり9本と大きな卵を2パックも頂き、お肉やウィンナーの残りまで頂きました。

連れて行って下さったSさん、ご一緒して下さったTさん、おいちゃん、農園の方に、心から感謝します。
ありがとうございました。

山なので、道中、紫陽花が満開でした。
綺麗でした。







12日(土)長男のレッスンの待ち時間に、考古館の古代蓮を見に行きました。
この古代蓮は、中国大連市内の遺跡から出土した約1000年前の種子から発芽、株分けされたそうです。
実は、私は蓮の花を見るのは初めてなのです。
大きくて何ともいえない色・・・綺麗でした。
12時近かったので、お花は閉じていたのがちょっと残念でしたが、近いうちに別の場所に蓮を見に行く予定があり、今から楽しみです。









おまけ:考古館の土器パズルで遊ぶ次男です。