竜宮祭・七夕の日の「かささぎ雲」 | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

5日(土)、地区の子供会行事「竜宮祭」がありました。
カレー・からあげ・おにぎり・焼き鳥・フランクフルト・フライドポテト・かき氷・ジュース、そして、くじ引き・ビンゴゲーム。

今年は役員をしているで、打ち合わせや準備からお手伝いでした。
無事に終わり、ホッとしています。

翌日曜日は、救命救急の講習を受けました。
人工呼吸・心肺蘇生法・AEDの使い方と実習でした。
はじめて受けたのですが、とても勉強になりました。

月曜日は、モリスさんでワークショップをしてきました。
朝、モリスさんに向かう途中、信号待ちで見上げた空に天使の羽ばたきのような雲が。



この日は七夕、もしかしたら天の川に橋を架けるために「かささぎ」が天に昇っているところだったのかな。
(古代中国の棚機(七夕)説話によると、天の川にかささぎが群れ集まって橋となり、牽牛と織姫との橋渡しをするといわれているそうです。)
織姫さまと彦星さま、再会を喜ばれたことでしょう。

今日は、仕事から帰宅、アクセサリーを作りました。
商品化を予定している天使ちゃんの試作品も完成。
私の携帯につける予定です。
色んな天使ちゃん、作れると良いなぁ~と思っています。






「カササギ」: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

カササギの存在は「七夕伝説」の伝来とともに、古代から日本でも知られている。奈良時代の歌人大伴家持の歌とされる、次の歌が『新古今和歌集』(および『小倉百人一首』)に収められている。

鵲の 渡せる橋に おく霜の しろきを見れば 夜ぞ更けにける