沢山のアクセスありがとうございます。 
アメンバーですが 記事無し
マイホーム計画ジャンル外の方は
ごめんなさいしてます。 
コメントかメッセージを一言いただければ
 即承認してますのでよろしくお願いします。

    過去記事では打ち合わせ毎 
着工してからほぼ毎日現場通いの更新 
入居してからの住み心地や使い勝手など
 綴ってきたので 計画中の方、建設中の方 
お時間ある方は覗いていただけたらと思います。
過去記事もコメント受付けてます☺︎

   よく質問いただく 
ブログの写真にあるアイテムは 
ゆるーくigやってます→@rnso1922







おはようございます🌞
コロナで自粛中
駐車場で遊ぶ我が子の監視がてら
物置を整理していた先日のお話。









ちなみに我が家の物置は↑で
設置場所のすぐ後ろは用水路です
物置自体は幅2.5m×奥行1.1m×高さ2.3mあります^ ^
シュークロのない我が家では
重宝しているコチラの物置。



①子供の砂遊びグッズ、自転車、ヘルメット
チョーク、など遊ぶ用品
②アウトドアチェア、アウトドアワゴン
テント、ゴルフバッグや工具系
③かなり使用頻度の減った置き場所に困る
A型とB型ベビーカー
④トイレットペーパーと柔軟剤、
賞味期限切れの飲用水(防災用)




が収納されています。
週に1〜2回は最低でも開けてる。







のに!





以下閲覧注意





















がっつりカビてたB型ベビーカー..恐竜くん
アーム部分?が茶色やグレーになってるのがソレ..


B型ベビーカーは
1年くらい使ってない
(去年物置設置してからずっと収納)
しかも取り外し不可で洗えない..




同じく収納されっぱなのゴルフバッグは無傷
アウトドアワゴン、テントも10月から入ってるけど
無傷
アウトドアチェアは頻繁に庭遊び監視員してるから
もちろん無傷でした





B型ベビーカー、第三子用に
使う予定だったので
捨てずにとっておいたのに宇宙人くん




ソッコーで市の粗大ゴミ回収センター予約。。




はあ悲しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
きっと真後ろに用水路あるから
湿度すごかったのかもえーん



生き残りA型は無事でしたが
気になるのでオキシ漬けして
骨組みも半日陽に当てました




悲しいですが、それだけでは
今後の収納物の寿命が危ういので
対策を..






①換気扇つける
②除湿機
③除湿グッズ




①、②は電源がない為却下。
③にします。







6畳で10kgが目安らしい....
ちなみに備長炭より竹炭の方が
調湿力高いとかなんとか...(Y氏調べ)
BBQ用の大容量炭買うか迷いましたが
こちらを買いましたえーん







WICやシューズボックスで
活躍していますが
10kg分購入したらとんでもない金額になるので
今回は上記の*15kg竹炭 4290円
手を打ちました〜😭


本来の用途の床下には使いませんが
きっと効果を発揮してくれると信じて!
まあ炭八で効果を感じてるから期待しかないですが!


去年、この物置は梅雨を越してないので
実験として15kgを四隅に置いてみます。。



ひと月に1度は炭八と同じで
天日干ししようと思います!☺︎




しっかしカビたのショック〜ショボーンガーン
新居に越してきて初のカビ事件な気がする
(しかも建物本体やなくて外の物置とはw)
でもまあ梅雨前に気付いてよかったのかも..
皆さまもお気をつけてくださいえーん






ではでは












にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村