ご覧いただきありがとうございます花

 

関東地方に住む、子ども2人の4人と猫1匹家族です猫

 

約30坪の土地に延床30坪の2階建てを建てます

 

住友林業で薩摩中霧島壁という100%自然素材を使った塗り壁で、明るく快適で和モダンなお家をつくります!

 

デザインも大事だけど、暮らしの質にもこだわりたい方、住林や薩摩中霧島壁が気になる方は、全国ご紹介できますので、気軽にメッセージいただけると嬉しいですニコニコ

 

2023.04:土地探しスタート

2024.03:今後開発する分譲地を発見

2024.03:ハウスメーカー選び

2024.05:住友林業と契約左矢印イマココ

2025.11:着工予定

2025.03:完成予定

 

 

今回は積水ハウスの営業さんから提案いただいた24畳の広々LDKの間取りを紹介します指差し

 

初回打合せの内容はこちらです下矢印

 

 

 

2回目の打合せでは、積水ハウスのモデルハウスや家づくりの構造見学などを体験できるTLM(Tomorrow’s Life Museum)を案内してもらいました!

 

午前中はモデルハウスを見学して、お昼時間の前に間取りのプランを説明していただきましたひらめき

 

初回の打合せで、私たちの要望としてはざっくり以下を伝えていました指差し

 

・日当たりのよい、明るいリビング

・共働きなので家事動線がスムーズ

・夫はテレワークするので書斎がほしい

 

 

24畳の広々リビングの間取り

 

 

 

約30坪の土地に対して、LDKが24畳もとれていおり、南側に大きく大開口の窓が2つあり、積水ハウスらしい開放的なリビングになりそうです目がハート

 

  1階の間取りのポイント

 

・玄関は靴箱が一つしかなくエントランスクロークもないため収納力は少なめです!

さすがに4人家族だともう少し収納が欲しいです驚き

 

・玄関ホールのすぐ左手側に洗面台があり、ただいま手洗いができますニコニコ

洗面所として場所を作らずに玄関ホールと併用しているので場所も節約できています!

 

・1階にキッチン、トイレ、洗面台があり、2階に脱衣所、お風呂があるので、家事動線が分断されてしまっています驚き

我が家は共働きで洗濯は毎日やらないといけないので、LDKが小さくなっても水回りは1階に集約したいです!

 

・24畳のLDKには南側に大開口の窓が2つあり、とても日当たりのよいリビングですねニコニコ

ただ、窓から外に出た時にウッドデッキなどがないのは少し残念です驚き

ウッドデッキから庭に出て、子どもたちと家庭菜園するのがマイホームの夢ですニコニコ

 

 

  2階の間取りのポイント

 

・階段が建物の一番端にあるので、各部屋に行くための2階の廊下が長くなってしまっています驚き

1階だと階段が端にあることで、LDKのスペースが広くとれるのでここはバランスが必要ですね!

 

・約5畳の子供部屋が2つありますニコニコ

あとからリフォームして仕切るのは大変なので、最初から別々の部屋としてあるのは嬉しいです!

 

・夫の欲しがっていた書斎は書かれていませんでした驚き

夫としては2畳でもよいのでこもれる書斎が欲しい再度アピールしていました!

 

・寝室に大きなWICもあるので収納力抜群ですニコニコ

 

・祖父母や親戚が遊びに来た時に泊まれる部屋があと1つあると嬉しいなと思いました!

 

 

 

24畳のLDKは正直とても憧れますが、家事動線や老後のことを考えると1階に水回りを集めたいです悲しい

 

大きい土地だと好きなことをなんだってできると思いますが、30坪の土地だと取捨選択の連続です不安

 

積水ハウスの営業さんに提案いただいたプランに対して色々と要望を伝えて、次回の打合せでは修正した間取りに対して3Dパースも作っていただけるとのことでした目がハート

 

また、3Dパースの間取りもご紹介しますね指差し

 

2回目の打合せはTLM(Tomorrow’s Life Museum)を見学しながらでした!

 

見学の内容はこちらのブログに書いているので、まだ見ていない方はぜひ見てみてください下矢印

 

衝撃的な塗り壁との出会いがありました笑