ご覧いただきありがとうございます花

 

関東地方に住む、子ども2人の4人と猫1匹家族です猫

 

約30坪の土地に延床30坪の2階建てを建てます

 

住林で薩摩中霧島壁という100%自然素材を使った塗り壁で、明るく快適なお家づくりを目指しています!

 

デザインも大事だけど、暮らしの質にもこだわりたい方、住友林業や薩摩中霧島壁が気になる方は、全国ご紹介できますので、気軽にメッセージいただけると嬉しいですニコニコ

 

2023.04:土地探しスタート

2024.03:今後開発する分譲地を発見

2024.03:ハウスメーカー選び

2024.05:住友林業と契約左矢印イマココ

2025.11:着工予定

2025.03:完成予定

 

 

積水ハウスの営業担当について、なるべく自分たちの好みに合った担当さんに当たってほしいため、インスタで好みのお家を探して、そのオーナーさんに紹介をお願いしましたひらめき

 

 

数日後、積水ハウスの営業さんから連絡があり、家から一番近い展示場でお会いすることになりました!!

 

 

休日なのでわんぱく息子二人も一緒ですニコニコ

 

 

少し早めにつきましたが、積水ハウスの展示場に入ろうとすると中から出迎えていただきましたひらめき

 

第一印象は明るい楽しそうな方だな!って思いましたニコニコ

 

 

挨拶をした後、展示場の中を案内していただきました!

 

入って驚いたのは、リビングの大開口の窓です!!

 

床から天井までの大きな窓で、そこから外の風景ともつながっていて実際の広さよりも広く感じましたひらめき

 

積水ハウスは既製品の窓ではなく、自分たちで住宅用の窓を作っているため大開口の明るいリビングができるとのことです目がハート

 

その後も、積水ハウスの耐震性やアフターメンテナンスの話を色々としてもらいました!

 

流石は世界一の建築数を誇るハウスメーカーのため、デザインや性能など申し分ないです!!

 

その中で面白かった話として、積水ハウスの「♪家に帰れば~積水ハウス♪」のCMは積水ハウスをこれから選んでもらう人のためのCMではなく、オーナーさん向けに作られたCMということでしたあんぐり

 

それだけオーナーさんを大切にしているハウスメーカーなんだな~って思いました。

 

 

どのようなお家にしたいのか要望をヒアリングしていただき、住友林業の営業さんにもお伝えした内容を同じように伝えました。

 

・日当たりのよい、明るいリビング

・共働きなので家事動線がスムーズ

・夫はテレワークするので書斎がほしい

 

 

最後に予算の話を聞かれましたが、こちらも予算は少なめに伝えてみました!

 

そうしたら、なんと、、、その金額感では建てることが難しいと言われてしまいました悲しい

 

今は物価高だったり、人件費も上がってきており、延床面積30坪くらいの家でも外構や諸経費などすべて含めると大体5500~6000万円くらいかかるとのことでした驚き驚き驚き

 

 

我が家は土地から購入するため、全体の住宅ローンの予算もかなりオーバーしてしまいます悲しい

 

積水ハウスは諦めるしかないか………としばらく考えていました悲しい

 

 

そんな空気を察してか、営業さんから積水ハウスのモデルハウスや家づくりの構造見学などを体験できるTLM(Tomorrow’s Life Museum)に行ってみませんか?と案内いただきました!

 

そこは色々なコンセプトで建てられている7つのモデルハウスがあるので、それを見ながら理想の暮らしのヒントにつながればと言うことです飛び出すハート

 

 

また、事前に土地の資料を渡しておくと、その時に間取りも提案していただけるとのことでした!

 

ただ、TLMに行っても6000万という金額だと難しいな…と思いつつ、日本最大手のハウスメーカーのモデルハウスや営業さんの間取りプランもとっても気になるので行くことにしてみましたひらめき

 

 

総じて積水ハウスの営業さんも、明るく親切な方だったので、担当ガチャは大成功でしたニコニコ

 

 

住友林業の時の担当ガチャの結果はこちらのブログです笑