ご覧いただきありがとうございます花

 

関東地方に住む、子ども2人の4人と猫1匹家族です猫

 

約30坪の土地に延床30坪の2階建てを建てます

 

住林で薩摩中霧島壁という100%自然素材を使った塗り壁で、明るく快適なお家づくりを目指しています!

 

デザインも大事だけど、暮らしの質にもこだわりたい方、住友林業や薩摩中霧島壁が気になる方は、全国ご紹介できますので、気軽にメッセージいただけると嬉しいですニコニコ

 

2023.04:土地探しスタート

2024.03:これから開発する分譲地、発見

2024.03:ハウスメーカー選び

2024.05:住友林業と契約左矢印イマココ

2025.11:着工予定

2025.03:完成予定

 

 

ハウスメーカーの担当ガチャはどうしても避けられないことのようなので、何とか自分好みの家づくりができる営業さんに当たってほしいと思っていました指差し

 

そこでインスタで住友林業で建てた色々な方のWeb内覧会を見て、一番好みに近い方にDMを送り紹介していただくことにしました!

 

紹介割引もあるので、一石二鳥ですニコニコニコニコ

 

 

もう当たり前だと思いますが、これからハウスメーカーを探そうという方は、絶対に資料請求やいきなり展示場に行ったりしないことをおすすめします!!

 

(契約後に営業さんに聞いたところ紹介されるお客さんしか担当していなくて、同時に結構なお客さんを平行して対応しているとのことでした。どんな仕事もできる人に集中するんだなと改めて思いました真顔真顔真顔

 

 

数日後、住友林業の営業さんから連絡があり、家の近くの展示場で初回の打合せをすることになりました!

 

実際に展示場でお会いした営業さんは、同世代でとても物腰の柔らかい方でしたニコニコ

名刺ももらいましたが、めっちゃ優秀な方でしたびっくり


展示場の案内をしてもらっていたときに、2人の息子は、案の定、走り回っていましたが、嫌な顔せず案内してくれましたニコニコ

 

 

そのあと、住友林業の耐震性やビックフレーム構法などについて色々説明していただきました。

 

土地についても分譲地の旗竿地か道路に面した土地にするか迷っていることを伝えると、図面をもらえれば両方の土地で間取りを考えてくれるとのことでしたニコニコ

 

また、どういう家にしたいのか、その場で聞いていただきました。

・日当たりのよい、明るいリビング

・共働きなので家事動線がスムーズ

・夫はテレワークするので書斎がほしい

 

と言ったことを伝えましたにっこり

 

この辺りを丁寧に聞いてくれたので流石できる営業さんだな~と初日で思いました!

 

 

最後に、資金計画についても聞かれましたが、事前に調べて予算は少なめに言っておいた方がいいという情報もあったので、少なめに伝えました。

 

(紆余曲折ありましたが、結果的に予算は少なめに伝えておいてよかったです)

 

そうすると、ライフプラン全体で考えた時にどれくらい住宅ローンが組めるのか、FPの方に相談するのはどうかと提案してもらい、後日FPの方と打合せすることになりました!

 

 

結果的に、このFP相談はしなくてもよかったと思います!

 

ライフプランは作っていただけますが、最大で住宅ローンはこれくらい借りても大丈夫なので、そのまま家づくり進めていいですよー

 

って感じになりましたあんぐりあんぐり

 

ハウスメーカーから紹介されたFPの方もローンを組むのが危険だから注文住宅はやめておいた方がいいですよ、とは絶対に言わないですからね予防予防

 

なので、ライフプランを作ったことがなくて、どんなものなのか知りたい方はFP相談してもよいと思いますが、あまり当てにしない方がよいと思います!!