松江 月照寺 廟門の彫刻 | あったかごっこのブログ

あったかごっこのブログ

心が暖かくなるブログを目標に

松江藩の菩提寺にある数々の廟門

 

 

全ては紹介できませんがよろしくお願いします

 

 

不昧公の廟門は、西の左甚五郎といわれた小林如泥の作とか

 

 

ぶどうの透かし彫りが見事です

 

他の廟門では

 

 

多分藤の花ですね

 

 

どんぐりです

 

 

 

植物ではなくて、像を掘った門もありましたよ

 

後は、小さな彫刻で

 

 

ウサギさんが覗いていたり

 

 

水仙の花が彫られていたり

 

 

一部欠けているので、何かわからないけど想像するのも楽しい

 

全部の門がそれぞれ工夫があって、素敵でした

 

後で調べたら見落としていたものもあって

もし、再訪の機会があったらもっとゆっくり見たいと思いました