松江御朱印旅 月照寺 | あったかごっこのブログ

あったかごっこのブログ

心が暖かくなるブログを目標に

7月5日 曇り

山陰のあじさい寺として有名な「月照寺」

松江藩の菩提寺です

 

 

初代藩主松平直政公のお墓が、奥に小さく写っています

松平直政公は、徳川家康のお孫さんです

墓所の敷地は一番大きいです

 

 

沢山の石灯篭と

 

 

大きな池があります

 

月照寺の唐門から見た風景

 

 

向こうに写るのが

 

 

七代藩主松平治郷、松江藩中興の祖と言われています

茶道を極めた、松平不昧公として有名です

石段を上がると、松江城が見えるそうです(後から知った(笑))

 

九代のお墓所と初代直政公の母君、月照院様のお墓が広い敷地にあります

 

 

静かな境内の六代藩主廟門の中に

 

 

寿蔵碑(大亀)

頭をなでると長生きできるとか

 

全てのお墓を回った後

 

 

書院で

 

 

お抹茶をいただきました

ちょうど、昼前のお勤めの時間で隣からのお経を聞きながら

静かな時を過ごしました

 

廟門に沢山の面白い彫刻があったので

次記事で紹介します

 

 

御朱印は書き置きです