客観的な意見をもらって、妙に納得したり傷ついたり・・・ | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

2022年をSMART WOMAN®元年にしよう

日々、色々あるです~
能登すみれです唇
 



新しい人との出会いも多くて
日々色んなフィードバックをいただきます

その中には無防備な状態で受け取ったら
傷付いてしまうようなそんなものも沢山あります

大概の場合、そういうフィードバックの発信者は全く悪気がなく
きっと私が傷付く可能性があるということには微塵も気付いていないんですよ


女性活躍推進について活動をしていると

結構ひどいというか
蔑視や軽視が滲んだ発言を浴びることが多いです


ははは!



若い頃の私だったら
 
いちいち傷付いて
いちいち被害者になって

ということをやっていたのでしょうが

もうそんなことはしませんニヤニヤ


無駄だから
蔑視や軽視が滲んでいる言葉には傷付いてあげません


この人、女性のことをバカにしてるんだなって思っておしまい!です



そんなフィードバックもあれば
 
妙に納得してしまう
過去の私の状態をよく整理した形のフィードバックもあります


そのフィードバックをいただいたら
 
すごいシンプルなことを
すごい複雑にしちゃって
 
わざわざぐちゃぐちゃにしちゃってたよねって笑えて
前に進めるのです


色んなフィードバックの形があります

そこに生まれる差は
愛があるか、気遣いがあるか

それだけ


愛のあるフィードバックをしていきたいし
間違っても蔑視や軽視をにじませるような発言をしたくない

これはそういう扱いを受けてきている女性だから気付けることだと思うし
女性ならではの気遣いはそこで活きるのでは?なんて思っているなうです


さ、メルマガ書きまーすウインク


次回のメルマガ:能登のつぶやきは
”子どものせいにすな。余計なもんを子に背負わすな。”です

\シリーズ累計読者数6400人突破♡!/
無料メルマガ↓↓
FREE磨け、女力!自分らしく働く女性の7つのルール