ご飯を作る時間が持てない・・・?それで本当にいいのかい? | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

2022年をSMART WOMAN®元年にしよう

息子にグリンピースご飯を作りました♡!
能登すみれです唇

 
すごく雑に撮った写真ですが
先日さや付きのグリンピースが手に入ったので

グリンピースご飯を炊きましたウインク


保育園の食材チェック表にずーっと入っていたのですが
私の行動範囲でグリンピースが見つからず・・・

パルシステムにはないし
成城石井にもないし
クイーンズ伊勢丹にもないし
(私美味しくない野菜は買わない主義なんです)
 
出会えな過ぎて笑い泣き

でもわざわざ冷凍を買うのもね~
美味しくないしね~と行動がストップしていたので

手に入って本当に良かったです照れキラキラ


パルシステムから期間限定で出てくれて
結果的に最高でした


さやから外す手間
前もって茹でる下処理の手間

確かにあるけれど

美味しくない冷凍野菜食べるより何倍も豊かな時間なので
問題なしです

息子のために使う時間
私には最高の幸せです♡


炊きあがったグリーンピースご飯は
香りがすごく良くて!

臭みみたいなものもなく
息子も彼もペロッと食べました


すごくおいしかったみたいで
彼は次の日自分でおにぎりを握っていました


かわいいかよ~~デレデレ
 

 
共働きでさ
日々のご飯、ちゃんと作りたいのに出来なくて

イライラしていたりモヤモヤしている人も多いと思うのね

それね、見直すことでいくらでも改善出来ますよ上差し



気にならない人だったら
最初から全部外食や総菜やウーバーイーツを使うんです

気になる人だから
イライラしたりモヤモヤしたり

罪悪感を覚えるんです


なので自分のために
生活や働き方、時間の使い方を見直した方がいいですよ


ご飯を作る時間ってね、
”家族のことを想う時間”だと思うんだ

だから私は毎日、作ってる

自分ひとりだったら作らないけれど
彼や息子がいるから、作ってる

彼にも息子にも元気でいて欲しいから、作っているし
自分も元気でいたいから、作ってる


彼もお料理が私ほどはうまくはないけれど
私がいなかったら息子のために何かを作っているし

私のためにも作ってくれようとする

やっぱり”家族のことを想う時間”なんだよね


家族のことを想う時間は
全て家族の未来への投資だよ


明日の体調も
日々の積み重ねでやってくる一年後の今日の体調も

今食べているもの次第


だから家庭料理ってさ
家族のことを想って、ちょっと先の未来のために使う時間なんだよね

母の味、家庭の味の本当の意味って
そういうことだと思うんだ


みんなそれがなんとなくわかっているから
ちゃんと作りたいんだよね

それが罪悪感の正体だよ


時間がなくて作れないから総菜を買ってくるだけでは消えない
むしろ大きくなってしまう罪悪感なんだよ

解消の仕方を間違えないでね!


衣食住は人間の営みの基本です
大切にしよう


おばあちゃんみたいなことを言うけれど

ここが大切に出来ない人は
やっぱり何かが欠けちゃうのよ

大切なものがわからない人になってしまう


わからなくなっている人が増えちゃっているけれど
同じにならなくていいのです

自分と家族は守っていこう
特に子供は親が与えたもので価値観が形成されます

私は自分が沢山新鮮でおいしいご飯を作ってくれる環境で育ててもらったので
自分も同じようにしてあげたいです


父も母も
おじいちゃんもおばあちゃんも

いつも美味しくて栄養のある料理を作ってくれました

忙しくても
工夫して沢山やってくれました


色んな形で色んな味で
沢山、やってくれました

ちゃんと覚えてるし
同じようにやってあげたいと純粋になるわけですから

自分の代で途切れない様にしたいです


誰かを想う心、その時間
それが本当の幸福につながるよ!


だから今そんな余裕がないんです!な人は
その時間を持てるように、自分が変わろうね♡

変わらないと「〇〇しないとこうなるよね」と想像している未来がやってきます

その時に罪悪感は後悔に変わるんだよ

手遅れになる前に
変わる・変えるを選ぼうね!

やり方はいくらでも教えまっす筋肉キラキラ
 
次回のメルマガ:能登のつぶやきは
”男性からも女性からも「もう、めんどくさい女は置いていこうぜ」感がすごい”です
\シリーズ累計読者数6400人突破♡!/
無料メルマガ↓↓
FREE磨け、女力!自分らしく働く女性の7つのルール

FREE起業初期から売れるためのシンプルな5ステップ



成長したい女性が通うスクール↓↓


女性起業家育成スクール↓↓


お仕事のご依頼・お問い合わせ・お問い合わせ