誰かが起こした不祥事は「人のフリ見て我フリなおせ」のチャンス | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

仕事も結婚も子育ても当たり前に楽しみたい
欲張りな?女性達へ


仕事は好きだけれど働き方にモヤモヤしている女性へ
お役立ち記事を再アップ!

 

写真は数年前の少しイケイケな時の私です笑
私の成長も同時にお楽しみください♡

 

何だこの人?と気になっちゃった方は

プロフィールチェック


目賢くあれってどういうこと?バリキャリ??目

 

 

仕事も子育ても当たり前に楽しむのが当たり前の世界へWTW


能登すみれです

 

 

 



撮影をしてみたら
色んな気付きがありました

自分が好きな美しさや
自分がしたい表現を私はたくさん抑え込んでいました


なぜ抑え込んでいたのか?というと

「なんか写真すごいですね(理解出来ません)」という
価値観の違いによる感想に対して勝手に傷ついていました

勝手に、です


だから「普通」に寄せていましたが
それって自己否定でしかなくて、苦しかったです


”本当に撮りたいものを撮る”を昨日達成できて

あ、これもっとイケるな
次はもっとすごいのが撮れちゃうな

と純粋にそう思いましたので

新しく公開する写真に対して
ポジティブでない反応が来るかもしれませんが

次こそ私は私を貫こうと思います


だって本当に私のことを大切にしてくださる方は
もれなく写真を見て喜んでくださるし、褒めてくださるから

価値観の違いはただそれだけのこと
完全一致は到底無理である

分かってはいますが
配慮のかけた相手に対するリスペクトの無いリアクションは人を傷付けますね

もしかしたら表現者と言われる方や開拓者の方は
こう言った何とも言えない切なさといつも戦っているのかもしれません

残念ながら相手の努力や想いを汲み取ることが出来ず、平気で傷付ける人はたくさんいます
でもそうではない人もたくさんいるのです


貫く強さが持てなかったのが私の課題です


34歳前日に決めた「寄せる・合わせるとの決別」という自分への約束を果たしていきます


私は理解出来ないくらいの世界観が好きなのです

圧倒的な美しさが心地よいし
思わずリスペクトしなくなるような空気が漂っている場所が好きなのです

そこには間違いなく丁寧な仕事とお客様や見る人に対するリスペクトが存在するから


大切にしていきたいと思える場所には必ずリスペクトが存在します
心の底から美しいと感じます

相手から大切にされるし、私も大切にしたいと思えるし
そういう空気感がとても安心するのです


それが私なのです

もう自分の価値観を偽るのをやめます


もしかしたら皆さんにもそういうものがあるかもしれません

今はそういった自分の中の弱さやずるさと決別するタイミングです


10月末の目に見えないリミットに向けて
皆様同様、私自身も日々色んなものと向き合い、決断をしています


今日を含めてあと3日です(※配信当時)
少しでも皆様のヒントとなるようなメッセージを今日もお届け致します!


今回の二極化の流れはかなり大きなものです

ワイドショーをにぎわす話題にも
「露呈する」といった内容のものが多いことに気が付いていますか


そう、バレるんです

誰かの何かが露呈したとき、あなたは自分事にして考えることが出来ていますか?


批判をする方は多いですが
こういう時は「自分は大丈夫かな?」と振り返るチャンスなのです

完璧な人なんていないのに
自分を疑うことを忘れていませんか?


誰かが起こした不祥事は「人のフリ見て我フリなおせ」のチャンスなのです

人を批判して正義の人ぶるのはとても簡単です
でも人は人を裁けません

裁くのはそういうお仕事の人がやるべきことです
自分を驕らないようにしないといけませんね


さてここで一つ大切なことをお伝え致します

「露呈する」までにはちゃんと猶予期間があります


人は過ちを犯すものです
でもたった一回の過ちで急に全てを失うわけではなく

それを修正したり、反省するための猶予期間がきちんと設けられているのです

その期間に誠実に向き合わなかった人が
露呈するという事態を引き起こし、想像もしなかったような出来事に発展させてしまうのです



これらは本当に想像できない事でしょうか?


「バレなかったら大丈夫」「こんなことで問題になるわけがない」という
自分に都合のいい解釈をしてしまうから大きなトラブルへの発展しているだけです


ここでよく考えましょうね

「バレなかったら大丈夫」
「こんなことで問題になるわけがない」

これって犯罪者と同じ思考回路ですよ


私達は常に紙一重の場所にいて
簡単に道を踏み外すことが出来ます


「私は大丈夫」ではなく「私は大丈夫かな?」

が正しい思考回路です


自分に都合が悪い時こそ、逃げたくなるのが人間ですから
自分を疑わないといけないのです


都合が悪い時こそ、向き合いチャンスなのですよ♡


いやー本当に10月末は大きなターニングポイントなのです

それを教えてくれるようなことが日々起きていますから
自分事化して向き合うようにしてくださいね

後悔するときにはもう遅いんです

自分は大丈夫という驕りは今すぐ捨てましょう
絶対に大丈夫な人なんて、いませんからね笑

私はいつも自分を疑いまくりです


これはリスクマネジメントですから
自分を大切にしたい方は、”自分のために”しっかり行っていきましょう

 

※この記事は2019年10月に配信したメルマガ記事です

 

 

 

リボンこちらも読んでみてリボン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”自分らしく輝く 自分らしく働く”のヒントをお届けする
7日間のメールセミナーWTW星

 

自分らしく働くための7つのルール

登録者には「自分らしく働くを叶える マイキャリアの作り方動画」」をプレゼント!

 

--- 
NOT、バリキャリ
私達は仕事も結婚も子育ても当たり前に楽しもうハート
 
いい仕事をする女性になっていこうダイヤモンドキラキラ

 

 \ブログに公開していない”裏話”が読めちゃう/ 

 

無料とは思えないボリュームの記事が届きます
読んで学んで女力を磨こう唇キラキラ

\シリーズ累計読者数6400人突破♡!/
ハートのプレゼント無料メルマガ↓↓

FREE磨け、女力!自分らしく働く女性の7つのルール

FREE起業初期から売れるためのシンプルな5ステップ
FREE‐共働きでもフルタイムでも美人でいられるNEWメソッド‐
FREE聴く美トレ 美しいオーラを纏う女性になろう

 

\堂々と欲張っている女たちのフリートークをどうぞ♡!/

 
 \業務委託のパートナー募集しています/ 


しっかり仕事をしてきたけれど
ライフイベントなどにより就業困難、キャリアを途切れさせたくない方、歓迎

管理職(マネジメント)経験者は大歓迎です筋肉


これから何かを始めたいけれどまずはSNS起業界に触れてみたい・・・という方も歓迎します
一度失敗しちゃったという方も自分のやらかしを反省してるならOK!笑
 
ご応募ください^^

 


 \動画セミナーで学べます/ 

 

 

 

Deliveru(デリバル)でも購入可能です!
会社に提出する修了証が欲しい方、会社の福利厚生等で活用できる方はこちらからどうぞ↓↓

 
 \SNSでは出来ない話が聞けるクローズドな場、準備中/ 

働き方に悩んでいる方、お仕事が好きな方
待っててね~!!
 

 \能登から直接メンタリングを受けたい方/ 

 

 \女性活躍に関する講演・研修やってます/ 

 

 \企業コンサルティングやってます/ 
 

 

 

▶能登すみれについて&提供中サービス→クリック