何度も白紙になりかけた一年経っても仕上がらないエネルギー講座 | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

講座作りって難しいんです
 
”自分らしく輝く・自分らしく働く”
一般社団法人WOMAN TO WORK協会 代表 能登すみれですWTW星

 

今日は女力研究所の初WORKSHOPを開催しました♡

 

すんごくすんごく楽しかった顔

私が一番楽しんでしまったかもしれない顔

 

レポはまた改めて!

 

 

昨日は超現実的透視リーダー宇田川エリーさんと

エネルギー講座の打ち合わせ

 

 

すんごい笑顔でしょ?笑

 

もちろんこれは打ち合わせ前です

(打ち合わせが始まったらこんな顔はしていられない)

 

 

現在事務所がある巣鴨駅は堂島ロールが期間限定で出店中

 

エリーさんがスキだというので購入していくね!と盛り上がっていたのですが

買ったのはこちら↓

 

生クリームたっぷりのパフェです♡

上にちょこんとミニロールが乗っている

 

エリーさんとっても大喜びでした

 

実はランチもしっかりいただいておりました

週に一回しか空いていないレアなカフェでハーブカレーを!

 

事務所の近くは本当においしいご飯屋さんが多いです

ここに構えて良かった♡

 

スイーツまでしっかりいただいたのに堂島ロールのパフェも食べましたw

 

これだけ食べても

打ち合わせ後にはお腹が空いてくるから不思議です

 

 

昨日取り組んだエネルギー講座は

もう一年以上前から作り始めています

 

一年経ってやっと8割完成

どんだけ時間かかるのよ~と思いますが

 

中途半端になるなら作らない方がマシ

今売るべきではないなら無理して商品化しない

今売っているものの充実化なしにして新商品はあり得ない

 

そんな風に考えています

 

 

少し前に全講座のパワーアップを終え、

新コンテンツの開発も終え、

確実なパワーアップが確認されたので本格的に取り組み始めることが出来ました

 

やっとこさ、って感じですね~

 

でも手抜きしないで正解でした!

 

 
目的やコンセプトが明確でないなら作らなくてよくない?
 
生徒さんが私によく言われているフレーズです
 
 
なんとなく商品設計をすると
 
よくわからない商品
コンセプトがなんだかその人本人とズレている商品
商品ラインナップから浮いている商品
 
となり、
売るのがだんだん苦しくなってしまったり
商品バランスがおかしくなったり
言ってることの辻褄があわなくなったり…
 
自分が苦しむこととなってしまいます
 
このエネルギー講座も
やりたい!という講座案が出たのは一年2ヶ月ほど前
 
そこからプレゼン資料の提出をしていただいたり
「何このプレゼン資料…やり直し!」と全部白紙に戻しかけたり
 
プレゼン資料が通ったあとも「これは何のための講座なの?」と詰めよって白紙に戻しかけたり←
 
 
色んな苦難?を乗り越え
やっと8割ほど形になるところまで来ました
 
 
一つの講座を作るのに一年数ヶ月…
完成はまもなくとはいえ、かなりの時間を費やしました

すごく時間がかかりましたが
作りたい!と思ったときに考えていたものの何倍もいい仕上がりになりそうです
 
今作ってよかった
全ての講座がパワーアップした後だからこそ効く講座になりました
 
 
エリーさんもブログに書いております
 
 
帰り道では
エネルギー講座の次に取り組みたいことも話しました
 
そう、まだまだ終わらない
 
 
今まではビジネスの縦展開ばかりでしたが
これからは横の展開を考えていきます
 
 
エリーさんのお仕事の幅を
今までとは違う方向に広げていく
 
今回で商品作りの考え方がなんとなくわかってきたと思うので
(かなりしごかれたからw) 
 
ここからはスピードアップも叶うでしょう!
 
 
なんだか成長の予感ですね
 
なんだかね~~
今週はすごかったんです
 
色々濃かった!
 
 
時間を取って記事にしたいと思いまっす唇
 

メルマガの次回のテーマは

「自分は素晴らしい人間だという大きな勘違い!」です
お楽しみに♡

 

↓無料メルマガ↓

 

 

人気記事唇チェック
起業コンサルのせいで余計に迷走する人が増えている?
病んでる人は集客しちゃダメよ?
人気者に見えているけれど実は嫌われている人も多い!
カリスマをつくる起業コンサルには限界があるでしょ?
私が売り上げを公表しない・させない理由
お金のブロック?あって当たり前です!
キャッチコピーを付ける時に気を付ける4つのポイント
起業マインドだけが整っても何にもならない
自分の経験だけ…では商品にはできない!
無料コンテンツの質でどのくらいお金が払えるか決まります
ちゃんとしていない商品の賞味期限は2年です
ビジネスをやり直すのには3ヶ月から半年必要!
お客様の要望、すべての答えなくていいんです

 

 

↓ロゴできました♡↓

 

 

↓無料診断↓

 

 

↓3600人がご登録♡無料メルマガ↓

 

 

↓いつかは自分で仕事がしたい…♡を叶えるメールセミナー↓

 
 

↓辛口メルマガのバックナンバー公開中♡↓

 

 

能登すみれ監修認定講座 

認定講座は厳しい基準をクリアしています

サポートも充実していますので

安心して受講していただけます唇

 

 

現在準備中…

 

コンサルタント育成講座

心理学

ビジョンコラージュ

天使

 

 

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会↓

 
 

ランキングに参加してみましたWTW