〇〇を頑張る!という目標を立ててない? | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

それでやってるつもりになられても…困る!
 
”自分らしく輝く・自分らしく働く”
一般社団法人WOMAN TO WORK協会 代表 能登すみれですWTW星
 
 
前回の記事の続きです

自分で考える力を伸ばす目標管理シート!

 

 

目標管理シートを書いてもらっている時に

一番私が気になったのが

 

「〇〇を頑張る」という文章です

 

 

これ、行動目標を聞かれている時に一番やってはいけない答え方です

(会社の目標管理シートでももちろんNG)

 

 

〇〇を頑張る!という文章はやる気に溢れているように見えて

何も中身がない文章です

 

 

コンサルティングをしていても多いのですが

 

例えば

ブログを頑張ります!とか

投稿頑張って増やします!とか

 

その気持ちは大事ですが~

 

 

で、何をやるの?

 

 

具体的に何をどうやっていくのか?を聞いているのに

ただ頑張ります!と答えらえても…不安しか残りません!爆

 

頑張って全員が成果を出せるなら何も言いませんが

出ないんです

 

質を考えないと成果は出ません~やあ

 

 

それと同様に

自分の行動の振り返りの仕方にも気を付けてください

 

「〇〇を頑張りました!○○をやりました!」

 

とだけ言われても

 

 

で??

 

となります

 

 

例えばセッションをやりました!

セミナーをやりました!

 

確かに頑張っている風に見えます

 

 

で、その中身は?

これからどうするの?

 

そこを考えないといつまで経っても同じところをうろうろする羽目になります

 

もっと上に行きたいのにな~と思っても

上にはけません

 

 

だってただやっているだけの状態だからね~

 

こなすのは当たり前で

大事なのはそれを次にどう活かすか?なのです

 

 

頑張ります!

頑張りました!

 

その表現はうち(WTW協会)では禁止です

 

 

もっと具体的に話してくれないと!!

だから?としか私に言ってもらえないよ!

 

 

撃沈したエリーさん↓

 

やる気があります!

私は頑張っています!

 

どちらも口に出すのは簡単です

 

大事なのはそこから何をしたのか?と

どんな結果を出せたのか?です

 

 

目標管理シートを仕上げた後

 

「私…実は全然進んでなかった…」

と二人とも言っていたんです

 

そう、思ったより進んでないのよ

そこに気が付いて!

 

厳しい話ですがここに気付ける人しか上に行けません

 

成長したいなら

本当の意味で頑張れているのか?を見ていかないとだめですよん唇

 

 

認定講師は女性起業家育成スクールの卒業生です

 
組織経営に尽力するため、新規募集を終了します
最後の募集!日曜日クラス残1名です
 
 

メルマガの次回のテーマは

「チェックするのはここ!お客様はどう思っているのか?」です

お楽しみに♡

 

↓無料メルマガ↓

 

 

人気記事唇チェック
起業コンサルのせいで余計に迷走する人が増えている?
病んでる人は集客しちゃダメよ?
人気者に見えているけれど実は嫌われている人も多い!
カリスマをつくる起業コンサルには限界があるでしょ?
私が売り上げを公表しない・させない理由
お金のブロック?あって当たり前です!
キャッチコピーを付ける時に気を付ける4つのポイント
起業マインドだけが整っても何にもならない
自分の経験だけ…では商品にはできない!
無料コンテンツの質でどのくらいお金が払えるか決まります
ちゃんとしていない商品の賞味期限は2年です
ビジネスをやり直すのには3ヶ月から半年必要!
お客様の要望、すべての答えなくていいんです

 

 

↓リニューアルしました♡↓

 

 

↓無料診断↓

 

 

↓3590人がご登録♡無料メルマガ↓

 

 

↓いつかは自分で仕事がしたい…♡を叶えるメールセミナー↓

 
 

↓辛口メルマガのバックナンバー公開中♡↓

 

 

能登すみれ監修認定講座 

認定講座は厳しい基準をクリアしています

サポートも充実していますので

安心して受講していただけます唇

 

 

現在準備中…

 

コンサルタント育成講座

心理学

ビジョンコラージュ

天使

 

 

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会↓

 
 

ランキングに参加してみましたWTW