撮影は色んな人の本性が見え過ぎる… | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

ああ、やっぱり隠せないんだわ…

能登すみれですWTW星

 

ラスト開催の募集は4月1日から!

 

最近カメラの練習をしていて

ファインダー越しに人を見る機会が増えました

 

その人のことを撮影するために

その人だけに集中する

 

今この瞬間を撮るために集中する

 

そうすると普段見えてこないような魅力も見えてきたりします

 

 

あ、ここ撮らなきゃ!

撮っとかないと!

 

と猛烈に気持ちが昂る

 

 

写真って楽しいなあと思う瞬間です

 

 

私はまだ技術が追いついていなくて

狙った写真を撮るまではいけていません

(なので練習をしている)

 

 

あ!ここ撮らなきゃ!

と思ったときに

 

自分が思ったとおりの写真に仕上げるのが今の目標です

 

 

こうやって練習しているうちに気付いたことがありまして…

 

 

写真って良くも悪くもありのままを映し出してしまう

 

もちろんファインダー越しからみる私の目にもありのままが映っている

 

 

動いているからごまかせていることってたくさんあるのです

 

静止画になると

一部分を切り取られると

 

隠しきれなくなって表面化してくる

 

 

たまにシャッター押したくなくなる瞬間があるのです(おい)

 

その人の心の奥の”ネガティブな何か”が見えたとき

私はシャッターを押すのをためらいます笑

 

 

自信の無さ

疲れ

怠慢さ

強欲さ

 

こういう類のものがどうも苦手で

 

楽しい!

幸せ!

みたいな瞬間しか心が躍らない

(これじゃプロのカメラマンになれないw)

 

 

しかもそのネガティブ感情をごまかせるほどのテクニックも持っていないので

仕上がる写真にもそれが出ちゃう…

 

 

ありのままを撮影できてしまうからこそ

その人の本質が見えてきてしまう

 

 

その代わりに

心から楽しんでいる人の写真は撮るのが簡単

 

いい表情が向こうから飛び込んでくるから!

 

ここの壁はどうやったら乗り越えられるのだろうか…

 

 

どんな人でもその人の魅力が伝わるようになりたいけれど

その人のネガティブさを誤魔化すような写真は私には撮れないなあ

 

ポージングやライティング、表情の作り方なんかで多少は誤魔化せても

やっぱり心を震わせるような

 

「いいね!素敵だね!」と思うような写真が撮れる気がしないw

 

 

わかる人にはわかってしまう気がするから

 

 

私はちょっと見すぎているのだろうか?

本質を見すぎる癖が写真にも出ている気がする

 

 

もうちょっと練習してこの辺の改善策を考えるか

自分の撮る写真の方向性を決めていこう…

 

 

生徒さんたちの生き生きした表情を撮影したいんです

今の私の一番の願いはそれ

 

それだけ

 

 

生徒さんの魅力を写真で表現したい

 

なのでみんな心から仕事を楽しんでくれ!笑

そうすればいい写真が撮れるから!

 

私は私で技術を磨きますやあ

 

メルマガの次回のテーマは

「他人に興味が持てない…は致命的!」です

お楽しみに♡

 

↓無料メルマガ↓

 

 

人気記事唇チェック
起業コンサルのせいで余計に迷走する人が増えている?
病んでる人は集客しちゃダメよ?
人気者に見えているけれど実は嫌われている人も多い!
カリスマをつくる起業コンサルには限界があるでしょ?
私が売り上げを公表しない・させない理由
お金のブロック?あって当たり前です!
キャッチコピーを付ける時に気を付ける4つのポイント
起業マインドだけが整っても何にもならない
自分の経験だけ…では商品にはできない!
無料コンテンツの質でどのくらいお金が払えるか決まります
ちゃんとしていない商品の賞味期限は2年です
ビジネスをやり直すのには3ヶ月から半年必要!
お客様の要望、すべての答えなくていいんです

 

 

↓4月1日リニューアル予定↓

 

 

↓無料診断↓

 

 

↓3510人がご登録♡無料メルマガ↓

 

 

↓いつかは自分で仕事がしたい…♡を叶えるメールセミナー↓

 
 

↓辛口メルマガのバックナンバー公開中♡↓

 

 

能登すみれ監修認定講座 

認定講座は厳しい基準をクリアしています

サポートも充実していますので

安心して受講していただけます唇

 

 

現在準備中…

 

コンサルタント育成講座

心理学

ビジョンコラージュ

天使

 

 

 

↓一般社団法人 WOMAN TO WORK協会↓

 
 

ランキングに参加してみましたWTW