全ての要望には応えられなくて当たり前! | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

これから会社員から起業を目指す女性、起業初期の女性に向けて
起業のお役立ち記事を再アップ!

 

写真は数年前の少しイケイケな時の私です笑
私の成長も同時にお楽しみください♡
 


 

女性リーダー育成の専門家 BSWコンサルタント®

ブランディングプロデューサー

 

能登すみれです
 

何だこの人?と気になっちゃった方は

プロフィールチェック

 
 

起業初期の女性に向けて過去記事を再アップ中キス


--

 

生徒さんと話していてよく指摘させていただくこと


お客様の要望全てに応えられなくていい!!


初期の頃は
お申し込みが入るだけで飛び上がるほど嬉しいですよね

お客様のためになんでもしてあげたい!
私を選んでくれて本当に嬉しい!


その気持ちは大切にして欲しい!

私もお申し込みいただく度に喜んでいます


でもたまに予想外のお願い事をしてくるお客様が出てきます

せっかくお申し込みいただいたし…自分が工夫すればなんとかなるかも
となんでもかんでも対応してしまう人がいますが

 


それは間違いです…


お申し込みが増えてきたら
その行動が自分を苦しめていきます


お客様に良いサービスを提供したいなら
自分の得意分野に絞る必要が出てきます

そこからはみ出た部分は条件の不一致なので


申し訳ないと思わないで
仕方ないなと思うようにしてください

条件が合わなかったんだから仕方ない


1人のお客様だけ特別扱いするのはおかしいし
本当にそのサービスを受けたかったらお客様も本気で調整してくださいます

全ての要望に応えられなくても
自分だけしか提供できない価値を提供し続ければお客様は選んでくれます


目の前のお客様を断る勇気も必要です

仕事ではたまに割り切らなければならないときがあります

どんな人にも良い人でいようとして都合のいい人にならないようにね♡


全てには応えられなくて当たり前!
悩むだけもったいないです

 

自分を本当に必要としてくださるお客様のためにスキルを使っていきましょう

 

 

起業について無料星で学べます
長く活躍する愛される女性起業家を目指しましょうWTW

起業初期から売れるためのシンプルな5ステップ

登録者には「自分らしく働くを叶える マイサロンの始め方動画」をプレゼント!

 

目コンサル&メンタリングを受けたい方はShine up loungeへ!