先日限度額認定証を発行してもらい

その後の入院費について

 

パーキンソン病を患っている義母が突然2022年6月子宮体癌ステージ4に
闘病のことや金銭面のことなど、義母ことなど綴るブログです

義母 72歳 / 義弟 40代歳 →同居
スミレ(私) 40代 / 夫 40代 / 息子 小学生 →同居

子宮体癌ステージ4
肝臓転移 / 腹膜播種? / リンパ節転移

初めましての方はこちらからお願いします
これまでにかかった治療費などはこちら

 

 

6月11日に退院した義母ですが

土曜日ということもあって

入院治療費は後日郵送でと

聞いていたのに待てど暮らせど届かず。

 

痺れを切らして今日病院に

問い合わせの電話をしました。

 

そしたら次回の入院の際に支払うように

なってましたとな。

 

いやいやそんなん聞いてないって!

もうびっくりこきまろ。

 

で金額を聞いたら

 

25,860円

 

もうほんとに助かります。

この制度。

 

義母は市民税非課税なので

食事も460円のところを210円の

自己負担になっていて

 

2泊3日で計6回の食事をしているので

6回×210円で1,260円

 

入院治療費25,860円-1,260円

24,600円

 

おおう!ピッタリ

こういう計算するの好き(笑)

 

私は通院費も合算されると思ってたけど

そうではなかったのね。

 

何はともあれ高額になりうる

医療費のこういう制度は本当に助かります。

 

 

かかった医療費をまとめてコチラにまとめています。

よければ参考にしてください。