名古屋グルメ&名古屋みやげ❤️花組『ドン・ジュアン 』御園座遠征の旅① | 宝塚ファンの日記帳

宝塚ファンの日記帳

望海風斗さんの大ファン&"nozomist"です♪
転勤族の主婦で、あやちゃん・宝塚&ミュージカル観劇が生き甲斐(^^)
チケット取りの状況や観劇レポ・遠征レポなどを日々綴っています(^^)
フォロー&いいねよろしくお願いします♪
たまにTwitterでも呟いています→@sumireponko

こんばんはニコニコ





ふと気づいたらもう8月なんですね爆笑

昨日、猛暑の御園座遠征から帰宅しさすがに疲れて今日はぼんやりと過ごしておりました照れ





今回の御園座遠征は前日入りし、観劇は翌日のソワレ(前楽)1公演だけだったので御朱印巡りやグルメも楽しみましたラブラブ




朝食は御園座近くのカフェ『フルーツショップセリーヌ御園店』へキラキラ



フルーツショップに併設されていて、旬なフルーツを満喫できるパフェをはじめモーニングからディナーやお酒まで楽しめるカジュアルなカフェパフェ

以前から気になっていてようやく来ることが出来ましたラブラブ



迷った末に"フレンチトーストブランチ"を注文おねがい

フレンチトーストはもちろん、数種類の新鮮なフルーツ盛り合わせも美味しかったですラブ




どうしてもパフェも食べてみたくて、滞在中にもう一度訪れ"イチゴパフェ"を注文爆笑


イチゴが多過ぎて上手く食べられないほど…とっても美味しかったラブ(無農薬のいちごだそうです。)


22時まで営業(ラストオーダーは21時)していて、ディナーやお酒につまみもあるようなので今度は飲みに行ってみようかな?





それから、御朱印巡りをしている時に(こちらについては、また次回ブログにアップします♪)暑いしお腹は空いたし…で、スマホの地図で近くの鰻屋さんを調べてみたら『昼だけうなぎ屋 大須店』というのを見つけたので行ってみました爆笑




店名の通り、他のお店を昼だけ間借りすることで国産の鰻をお安く提供する鰻屋さんだそうです!!

ひつまぶしを美味しく頂きましたラブラブ



ただし、食事をしているカウンターの目の前で炭火焼きをしているからか店内はあまり涼しくはなかったかな…笑い泣き





そして、観劇後は御園座から徒歩3分ほどの『山 ワンランク上の世界の山ちゃん』へおねがい

静かに飲めそうなお店を事前に調べ予約して行きましたラブラブ

ビルの合間の古民家のような佇まいキラキラ





仕切りのある半個室のようなテーブル席だったので、一人でゆっくり過ごせましたおねがい




あの有名な手羽先をはじめ美味しく食べたり呑んだりラブ






そして…

観劇翌日はどこかへ寄ってから帰ろうと新幹線は午後のを予約していたのですが、あまりに暑くて外を歩く気にならず名古屋駅構内や高島屋でお土産を買ったりランチやお茶をして過ごすことに…照れ




ランチは味噌煮込みうどんが食べたくなって、タカシマヤレストラン街の『山本屋総本家』へニコニコ

名古屋メシの味噌煮込みうどんを初めて食べました!!

赤味噌のコクがとっても美味しかったけれど、麺の太さと固さに驚きましたびっくり

あとで調べてみたら"味噌煮込みうどん"の麺はそういう麺が多く、特に山本屋総本店は麺の太さと固く感じるコシが特徴的なんだとかおねがい


はじめはビックリしましたが、なんだかまた食べたくなってきています爆笑




ランチのあと新幹線に乗るまでまだ時間があったのでお茶でもしようと思っていたところ、タカシマヤレストラン街の案内パネルで51階パノラマラウンジにカフェがあることを発見びっくり



「わぁ〜51階のカフェだなんて素敵ラブ

きっと眺めも良いに違いないラブラブ



レストランフロアの13階から専用のエレベーターに乗り一気に51階へ!!

高所へ上るエレベーターが少し苦手なうえ一人だったので余計にドキドキしましたが、あっという間に着きました照れ



窓に向かってカウンター席が並んでいて、その内側にテーブル席もある明るい店内キラキラ(他のお客様が数組いらっしゃったので店内の撮影は出来ず…)



運良く窓側のカウンター席が空いていましたラブ


窓で仕切られているためパノラマの眺望という感じではありませんでしたが、それでも51階から名古屋の街を眺められて気持ちが良かったですキラキラ

(ここは目の前に高いビルが見えていますが、座る席によってはもう少し眺めが良いかも?)




美味しい桃のケーキとコーヒーを頂きながら、贅沢な時間を過ごすことができましたラブラブ


こちらは時間によってや週末などは、窓側席を待つ列が出来ることもあるそうですチュー






名古屋土産も買いましたラブラブ



大須ういろ本店では、普通の"ういろう"の他に"ういろモナカ"を購入ニコニコ


もっちりういろうとしっとりあんこをサクサクのモナカに挟んで食べるタイプで、とっても美味しいですラブ




えび煎餅"ゆかり"で有名な『坂角総本舗』のお煎餅の他に、あやちゃんも以前インスタに載せていた"ぴよりん焼き(人形焼)"や"じゃがりこ手羽先味"も購入ラブ


名古屋駅のキヨスクで"ぴよりん焼"を見つけたあと、タカシマヤのデパ地下で"ぴよどら"なるものを発見ラブラブ



"ぴよりん焼"はあんバター味の人形焼きキラキラ

"ぴよどら"は名古屋コーチン卵使用のカスタードクリーム入り、生地がもちもちでしたラブ




あっという間の御園座遠征…名古屋メシも満喫し美味しいお土産も買えて楽しかったですラブラブ




御朱印巡りはまた次回にでも…おねがい










にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村