宮地嶽神社参拝レポ②❤️「特別祈願祭」に参加し"光の道"を見ることができました! | 宝塚ファンの日記帳

宝塚ファンの日記帳

望海風斗さんの大ファン&"nozomist"です♪
転勤族の主婦で、あやちゃん・宝塚&ミュージカル観劇が生き甲斐(^^)
チケット取りの状況や観劇レポ・遠征レポなどを日々綴っています(^^)
フォロー&いいねよろしくお願いします♪
たまにTwitterでも呟いています→@sumireponko

おはようございますニコニコ










星組『ミーマイ』博多座公演の遠征から戻ってきて10日ほどが経ちましたおねがい


ずいぶん前のことのようにも感じますが、公演は今も大好評のうちに続いていますねラブラブ


土曜日はライブ配信も見ました爆笑 


ありちゃんビルとなこちゃんサリーのキュートな可愛さとマイティージョン卿のさすがのイケオジぶり、そして楽しい楽曲やダンス…やはり最高に眼福&耳福でしたラブ


あちこちに散りばめられた小ネタやアドリブには、画面を通して見ても吹き出してしまった笑い泣き


この素晴らしい公演を博多座に観に行くことができ、心から感謝していますおねがい


 





さて…

その博多座遠征レポのラストは、宮地嶽神社で参加した『夕日の祭り特別祈願祭』と特別席で拝むことが出来た"光の道"についてですキラキラ




今回の星組『ミーマイ』博多座遠征中に一日だけ観劇のない日があり、どこかへ観光しようと決めたワタクシおねがい


色々調べていたら、ちょうど遠征期間中に宮地嶽神社というところで期間限定の"光の道"という素晴らしい絶景を拝めることを知りましたびっくり


これは奇跡の偶然!ぜひ見たい!と思い、有料の『夕日の祭り特別祈願祭』を電話予約したのでしたキラキラ

(無料整理券に並ぶ方法もあります。)



行ける日は10/18だけだったのでその日を予約しましたが、後でこの日が"光の道ウィーク"の中でも参道の延長線上にまっすぐ夕日が沈む日だったと知りその偶然にも感謝お願い



無料観覧席の整理券に並ばずとも必ず石段の上の方で"光の道"を観覧できるという特別席ではありますが、予約順に関わらず当日の受付け順で良席を選べるとのことびっくり 


受付は15時からにも関わらず、良い席を求めてお昼頃から並んでいる方もいらっしゃいましたニコニコ


ワタクシが受付の列に並んだのは14:30頃だったと思いますニコニコ

(ちなみに無料整理券に並ぶ列は長蛇の列になっていて、早い方は朝から並ばれているようです。)



15時少し前に係の方が名簿を持って予約の確認開始

電話予約番号と名前を伝える

祈祷章(名前・住所・祈祷趣旨などを書いて係の方に渡す)と、灯明祈願シール(祈祷祭後に竹灯に貼る祈願内容)と並び順の番号札を貰いますニコニコ


祈祷趣旨は世界平和・家内安全・健康・受験合格・商売繁盛など皆さん様々ですキラキラ

15:00 受付開始

・御初穂料5,000円を納める

・特別観覧席入場目印のシールと、クリアファイルやお札などを頂きました


ちなみにこの日は130名の参加枠が満席ということでした!!

グループや家族、友人同士で参加されている方が多かったですが、ワタクシのように一人で参加の方もそれなりにいらっしゃって、ありがたいことに一人で参加されていた同年代の女性の方と楽しくおしゃべりすることが出来ました爆笑

神社内の控え室に案内されますが、15:50まではそれぞれ御朱印を頂きに行ったり自由行動。

参加者全員が拝殿内へ案内され、16時頃から『夕日のまつり特別祈願祭』斎行。

お祓い、太鼓の乱打と祝詞、全員の名前や祈祷趣旨が読み上げられます。

16:40頃

祈願祭終了。

番号札順に石段の特別観覧席へ案内され、好みの席に座ります。

前の方に座る方、後ろの方を選ぶ方さまざまで、ワタクシは初めてなのでどこが良いのかよく分かりませんでしたが真ん中辺りに座りましたおねがい




17:00   まだ少し上の方にある太陽太陽



晴れていますが、海の方には少し雲が見えますチュー

過去に参加した方の話しでは、よく晴れていても相島の上に雲がかかり沈む夕日が隠れてしまい光の道が出現しなかったことがあるので、最後まで油断できないとのことびっくり

何回か来ているけれど、まだ"光の道"は見たことがないという方もいましたチュー




17:25  だんだん太陽が傾いてきましたおねがい

石段の上は夕日に照らされ、とても眩しいです!!




17:35  玄界灘に浮かぶ相島の上に太陽が降りて来ましたキラキラ




海へ続く真っ直ぐな参道が夕日に照らされオレンジ色(黄金色)に輝いていますキラキラ  





この日は17:41日没の予定ということで、その3分程前から神社の太鼓がゆっくりドン・ドンと打ち鳴らされ、その太鼓の音を聞きながら拝む太陽は神々しく胸がいっぱいに…えーん

ただただ「ありがとうございます」と手を合わせたのでしたお願い




17:41  日没

その瞬間、自然と歓声と拍手が…拍手

「5回目にしてリベンジできた〜!」という声も聞こえました爆笑



太陽が沈んだあとも空は見事な夕焼け色おねがい



幸運なことに初めての参拝で参道の真上に夕日が沈む"光の道"を見ることが出来て感無量…感謝の気持ちでいっぱいですおねがい



太陽が沈んだあと、最初に配られた灯明祈願シールを貼った竹灯のロウソクに火を灯し拝殿前へ並べて終了ですニコニコ 17:45頃でした!




宮地嶽神社から帰る人たちでいっぱいの参道ニコニコ

海の向こうはまだ夕焼け色に輝いていましたキラキラ




バス停には福間駅行きのバスを待つ長蛇の列びっくり
人が多く1本目には乗れず、10〜15分程待ってようやく2本目のバスに乗車ニコニコ
道路も神社から帰る車で混んでいて、午前中に来た時より時間が掛かって福間駅に到着!


福間駅18:39発のJR鹿児島本線に乗って博多へ戻ったのでしたニコニコ



思い切って来てみて良かったキラキラ
こんなにも素晴らしい"光の道"を拝むことが出来て本当に感謝しかありませんおねがい


こうしてレポを綴りながら写真を見返したりして、あの日の宮地嶽神社の空気や景色、聞いた音までもが蘇ってくるようですおねがい




毎年2月と10月の約1週間だけの貴重な体験ですので、機会がありましたら是非!とオススメしたいですキラキラ


それ以外の日も気持ちの良い神社ですし、石段から眺める景色は最高です爆笑




観劇目的の遠征ですが、こんなふうに観光や御朱印巡りなどを楽しむことが出来るのも大きな楽しみになっていますラブ


これにて、楽しかった博多座遠征レポを終わります、読んでくださってありがとうございましたおねがい




*ブログに掲載している"光の道"の写真は、ご自由にスクショ(ダウンロード)してくださいおねがい





ハート当日のニュース動画はこちらから


❤️当日の記事と写真はこちらから(朝日新聞)













ハート宮地嶽神社の公式サイト


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村