花粉症でお辛い方に | すみれちゃんのブログ

すみれちゃんのブログ

お身体の事で困ったらコチラへ。

こんにちは!スタッフの米盛ですニコニコ

 

少しずつ春に近づくにつれ、花粉症の対策も行わないといけないですねアセアセ

もうすでに反応が出てお辛い方も多いと思いますガーン

 

ドラッグストアに行けば様々な種類の花粉症用のお薬が売っていますが、常時飲み続けるのもなかなか大変…

今日お話しすることは、できる限りご自身の免疫力を上げて花粉症に強いお身体を作りましょうということですニコニコ

 

一般的に言われている花粉症に強い食べ物は、ヨーグルトや納豆などの発酵食品は有名ですね。

乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が豊富に含まれているので、腸内環境を整えてくれ、身体に有害なものを体外に排出してくれます。

 

次には、サバやイワシなどの青魚など。

青魚に含まれるDHAやEPAは、花粉症の原因ヒスタミンという物質を抑えてくれます。

 

その他にも、えごま油、アマニ油などの油にもこだわりましょう。

最近では、チョコレートに含まれるポリフェノールにも免疫を高める効果があると注目されています。

 

忙しいからと生活習慣を疎かにして、とりあえずのお薬に頼る生活は、本来お身体にとってよくありません。

まずは食生活を見直し、適度な運動で免疫力を上げましょう。

 

当院では、そんなアレルギー体質の方に対する鍼灸治療も行っております。

お一人お一人の生活習慣を把握し、適切なアドバイスをカウンセリングいたします。

気になる方は、まずは当院スタッフまでご相談ください!