進行している熱中症! | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

当薬局の爺様薬剤師、朝からズーと明日開講予定の

NHKカルチャーでの講義原稿書いていました。

薬局内の漢方相談コーナーはパパ・ママさん薬剤師の専用席、

爺様薬剤師は調剤室に軟禁?

エアコンはガンガン効いていますから外の酷暑は未知。

先刻、パパさん薬剤師が学校薬剤師として担当している

市立亀阜小学校の教室内空気検査して帰ってきました。

開口一番「死ぬ・暑い・ノドが乾いた」と喚きます。

教室内はエアコンが効いていると思うのですがプール施設も

検査していたようです。

明日は爺様薬剤師、朝からNHKカルチャーで講義があるので

パパさん薬剤師、土曜日ですが薬局に出てもらうので

元気回復に飲ませたのがコレ↓。

「バイオリンク503ドリンク」+「麦味参顆粒」

 

爺様薬剤師は明日のためにコレ↓

なぜならばNHKカルチャーの原稿校正するのですが

今から手高松市薬剤師会と新規に薬局開局される方々と

開局審査会に出席するので、校正はその後から。

体よりも「心=神経」を酷使するので、これらの動物性生薬が

必要なのです。

若い時には、このような動物性生薬配合の漢方薬は気にしていませんでしたが還暦過ぎた頃から、これらの「ありがたみ」を

体感しました。

「九紫火星」の方、心疾患のある方、今年の夏は

このような動物性生薬配合の漢方薬を常に携帯していて下さい。

熱中症かなっと感じたら

先ずは、この「鬼に金棒セット」が役立つと思います。