活血化瘀に水蛭(ヒル)エキス | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

讃岐路、郊外に行くとアチコチで「田植え」が始まっていました。

当薬局の爺様薬剤師が幼少の頃は木枠を水田に浮かべて、それに沿って

このように手作業で苗を植え込んでいました。

町の子だった爺様はオタマジャクシと蛙が欲しくて水田を駆け巡っていました。

これは昨年、お客様の水田から誘拐?してきたピョン吉君(多分、男子)。

冬の寒さに負けず元気に生きていました。

今年はお嫁さんを連れてこようと爺様一人で計画していますが孫どの達は無関心。

ここの水田には蝮が生息しているので長靴が必需品です。

 

田植え時の水田と言えば必ず足に吸い付いてきたのがコレ↓。

日本の蛭は小型ですが動物性生薬として使用する蛭は巨大です。

干して乾燥させたのが、この大きさ。

台湾研修で生きた水蛭(ヒル)は爺様の親指よりも大きくて太くて不気味。

でも活血化瘀(新陳代謝に不必要な汚い血液の塊=瘀血を解消して血液がイキイキと流れるようにすること)に活用する水蛭(ヒル)エキスは、この大きさが必要とか。

動脈硬化指数(AI)が(4以上)

FIB-4 index(脂肪肝指数)値が(1.3以上)

L/H比が(1.5以上)

TG=中性脂肪値が高い

糖尿病

尿酸値が慢性的に高い

西洋薬をダラダラと4種類以上、漫然服用している

このような方は、「冠元顆粒」のような植物性生薬ではなく

水蛭(ヒル)エキスで血管の大掃除をしてみて下さい。

参考価格=100日分≒50.000円(税込)程度。

活血化瘀で冠元顆粒や水蛭(ヒル)エキスを服用する時には

服用前の血液検査値と100日程度、服用後の血液検査値の推移で

効果を確認していください。

※詳しい事は当薬局の薬剤師陣に御相談下さい(要予約)。