自律神経元気=心身を元気に! | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

E君、大手調剤薬局勤務。

彼は調剤業務が主たる仕事ですが御父様の疾患で動物性生薬を利用したら

ドラマチックに効果が体感できたとかで動物性生薬を勉強するめために

参加した講演会で知り合いました。

ナンと、爺様薬剤師の母校卒業とかで二次会で朝まで歓談。

爺様は「生薬学教室」、彼は「薬理学教室」。

それからはMailで動物性生薬や他の漢方薬・生薬の薬局サプリメント等の運用に

ついての情報交換をしていました。

ところが数年前、大手調剤薬局に管理薬剤師として招聘されバリバリ仕事していたのですが、やはり大手調剤薬局の管理薬剤師の仕事は個人薬局とは別世界のよう。

そしてお母様も体調を崩されて入院とかで多様な負担増となり心が疲れたようです。

爺様薬剤師は、大手と言いますと博多の血液検査センターでの勤務経験がありますが

いつかは実家の薬局に帰れると決めていたので彼ほど悩むこと無く退社。

E君の心身はボロボロ、安定剤を飲みたいというので爺様薬剤師は、それは最後の最後の手段、効果と同様に副作用も熟知しているだろうとアドバイス。

そして大手だから福利厚生がシッカリしているはずだし、管理薬剤師に指名されるほどだから会社も大切にしてくれるはずと「長期休暇」を薦めました。

彼は決心して実家のご両親はお姉様にお願いして「四国遍路」に出発。

昨年の秋から徳島県にある一番寺からスタート。

御父様のランクル100の8ナンバー(キャンピングカー使用)でやってきました。

8ナンバーランクルはキッチン・給排水設備付き、そしてディーゼルエンジン使用ですからアイドリング時のエンジン音に配慮したら冬期でも車中泊、快適です。

爺様薬剤師は大型トラックの近くで車中泊、騒音は気にならない。

お遍路は「心き強くなれる」といわれていますが、体は簡単に壮健にならないし

夏と冬の遍路は心身ともに元気で無いと

八十八ヶ所結願(けちがん)の霊場「大窪寺」には辿り着けません。

彼は御父様に飲ませて効果をしっていた

例の鬼に金棒セットをランクルに積んでましたが牛黄清心元は欠品していたのでリニーアルした牛黄清心元を入手のために当薬局に寄ったとのこと。

きまじめな彼、我が家に泊まって呑もうといったら無事に結願するまで禁酒!

牛黄清心元仕入れたら愛媛に行くとか。

それではと馴染みの「うどんすき焼」の名店で昼食し愛媛出発を見送りました。

彼のランクル100は20年選手だから、いかにランクルといえども何かあると大変だから爺様ランクル担当のトヨタ高松営業マンから愛媛トヨタの知り合いを紹介してもらい何かあれば彼に連絡してと言いました。

ランクル、重いから整備できる工場は専用設備が必要なのです。

爺様薬剤師もランクル100の8ナンバーは20年以上乗っていましたが

壊れたのは前輪車軸のゴムカバーの亀裂で交換だけ。

丈夫な車です。

今のランクル200はガソリンなので気になるのがプラグ交換。

V8なので高価なプラグが8本必要です。

そしてヤッパリ燃費は軽油使用のディーゼルがいいし軽油は安い。

200はガソリンですから市内では5㎞/前後。

以前の牛黄清心元

この1丸は、必要に応じて専用器具で分割していました。

右側が旧牛黄清心元の1/4丸む相当をむ1丸にして金箔で包んでいます。

この1丸毎にアルミパックに密閉したのが4包入りで1箱です。

旧製品より1.000円程度の値上がりで

1箱4丸入=4.950円(税込)

他社の類似品は1箱で10.000円ほどの大幅値上げですが

牛黄清心元は老舗の強みで、この価格で再販となりました。

牛黄清心元には体力増強作用のある生薬が、多々加味されていますので

心身ともに元気にしてくれます。

実際、遍路に出ている方々は口コミで「牛黄清心元」と「律鼓心」を

当薬局へお買い求めに来られます。