ノドのイガイガ感の咳 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

ノドの痛みナシ・発熱なし・イガイガして咳になる

こんな時に化学薬品の咳止めをダラダラ飲んでいたら

時に、便秘になる事があるし、ボーとするので

自動車運転や高所で仕事のように危険を伴う仕事中は禁忌。

 

《ノドがイガイガする時に役立つ植物性生薬

スベリヒユ=五行草

 

皮膚粘膜の炎症緩和に使用する植物性生薬です。

日本では、エキス顆粒が薬局サプリメントとして

薬局内で薬剤師が対面販売しています。

 

皮膚粘膜の《乾燥=干涸らび》が酷い時は!

動物性生薬「カメ」&「スッポン」のゼリー。

これも薬局サプリメントです。

 

カメ&スッポンのゼリー。

当薬局の爺様薬剤師の味見した乾燥・・「甘いけれどマズイ」。

でも「良薬口に苦し」かも。

好みです、時に「美味しい」と言われる方もいます。

 

これは「「哈士蟆油(はしまゆ)」」=特定カエルの輸卵管。

コロナウイルス禍前、高松近郊の港にクルーズ船が着くと

中国の御婦人方がタクシーでスマホ画面翳して

買い求めに来られたのが「哈士蟆油(はしまゆ)」エキスです。

コラーゲンでは「アヒルの足」と「雄鶏の鶏冠(とさか)」が

安価な薬膳素材ですが「哈士蟆油(はしまゆ)」=輸卵管は

高価な宮廷薬膳素材の一つです。

 

ノドのイガイガは咽頭粘膜の干涸らび=「隠虚」なのです。

動物性生薬での隠虚改善効果はシャープですので

五行草エキスを服用時に

これらの動物性生薬の効果を体感して下さい。