急な発熱対策 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

爺様薬剤師、時に発熱したら・・・・?

基本的には「オ、発熱、元気だな」と暫し様子を見ます。

コロナウイルスワクチン接種後、発熱しましたが食欲アルので暫し様子見。

深夜に高くなり節々が痛くなったので飲んだ漢方薬と薬局サプリメントはコレ。

「牛黄清心元1/2丸」+「律鼓心」

これらの漢方薬を水ではなく薬局サプリメント(清涼飲料水)のコレで飲みました。

薬局サプリメントとして当薬局では先代・私、そして今はパパ・ママさん薬剤師達が

推奨販売しています。

たかが「清涼飲料水」されど「バイオリンク503ドリンク」。

これで次の日には平熱となり、元気に薬局勤務に出ました。

この話しは爺様薬剤師の体感でアリ、けっして個々の効能効果ではありません。

バイオリンク503ドリンク、これは清涼飲料水です。

 

《発熱に西洋薬が好きな方へ》

 

これらは「処方せん薬」ですがナント品薄のために現在、当薬局には在庫分だけ。

薬剤師会からは「大量仕入れしないように」と通達がありましたが・・・。

どこかのだれかがドンと仕入れているのかも。

代替としてはコレがオススメ。

カロナールの成分「アセトアミノフェン」と咳・のど痛にも効く成分含有。

処方せんは不用な一般薬です。