爺様薬剤師転倒 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

先週末、爺様薬剤師は楽しい楽しい宴席で少し呑み過ぎたのか転倒。

いや、転倒したらしい・・・、転けた記憶はナイのですが・・・。

白黒のローンレンジャー知ってる方は懐かしい

テキサスマークが出来ていたので一日は

内勤というか遅めの外出自粛、家族全員から非難囂々。

咳をしても肋部位が痛い。

念のための主治医の先生には只の転倒と言って受診。

嫌いなレントゲンですが「まな板の上の鯉」。

骨太爺様、骨には異常ないとの事。

転倒後に飲んでいるのはコレら。

活血化瘀(体内の瘀血(ヘドロ)を改善して血液循環を改善する事)の

漢方薬=「冠元顆粒」、打撲後の飲み方にはコツが必要。

「出血対策」・「腫れ対策」・「鎮痛作用」には『田七人参』。

田七人参は生薬エキスですが薬局サプリメントです。

冠元顆粒は1包を「お湯割り」にして、これで

田七人参は2包(5粒)を1日3回、空腹時に飲みます。

なんとか7月4日のNHKカルチャーでの講座までに

目の周囲の青アザを消さないと・・・、たぶん消えると思います。

爺様、少し反省して4日間も禁酒しています。