血圧高い!・・ | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

※爺様薬剤師、ただ今『特定健診』から薬局に帰りました。

 

爺様薬剤師は大の『オトッチャマ』、血管に針の刺さるのが怖い。

今回はいつもの看護師さんでなく新規の方・・不安、痛くないように採血してと念じます。

体重・身長・ウエストサイズ測定後に心電図測定。

そして『血圧測定』。

新任の看護師さん曰く『先生、高いですね・・・』と。

爺様薬剤師曰く『エ、180ぐらいあるの』と。

新任看護師さん曰く『上が145です』と。

 

あー、今の看護師さん達は四捨五入したら70歳の爺様の

上の血圧が『145』でも『高い』と教わっているようですね。

爺様が『イヤー、貴方が美人だから高いのかな』と言ったらセクハラ?

 

なんで25歳と70歳を同じ基準で判断するの、爺様は上の血圧が130ならば

低血圧で仕事にならないのですよ。

昔は『自分の歳に90加えたのが歳相応の血圧』と言っていましたが私、これ本当と思います。

一部の製薬メーカーの利益追求の結果が

今の血圧基準値と言われていますが、これも本当と思います。

過度の降圧は認知症の一因、最近の高齢者の交通事故、降圧剤服用調査してらスゴい結果かも。

主治医は、さすがに今回の血圧についての御指導はありませんでした。

だから爺様薬剤師はここの病院で特定健診して戴くのです。