遊就館 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

今回の東京での講演は昼からなので

『遊就館』をジックリと覧てきました。

館名の由来は中国の古典、『荀子』勧学篇からだそうです。

『君子は居るに 必ず郷を擇び、遊ぶに必ず士に就く」

この漢文から「遊」「就」を撰んだものとの事。

前回は時間が無かったり開館前だったりでジックリと覧られませんでした。

これは1階に展示されている『ゼロ戦』。

すごい性能だったようです。

昔『零戦黒雲一家』っていう映画がケーブルテレビで放映されていました。

石原裕次郎さんが主演だったと思います。

知覧でみたのは『紫電改』だったと思いますが・・・。

プロペラの間からも機銃が撃てるとのこと。

翼にも機銃があります。

歴史を感じさせないデザインです。