しまなみ海道 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



11日の日曜日、中四国薬剤師国保組合香川支部の健康増進研修旅行に参加してきました。

出発時には大雨でしたが天気予報では晴れとか。

目的地は「しまなみ海道」方面。


自分で運転しなくていいので純米酒を人肌でお燗しながら出発。



雨のち曇り、時々晴れ。

少し半袖では寒い感じでした。

瀬戸大橋を見慣れているので、フーンで終わり。


でも、浜育ちなので山を見ているよりは海を見ている方が好きですね。





山育ちの奥殿が苦手な船。

風が強くて寒くなったので奥殿は船会社が用意してくれていた毛布とジャンバーを借りていました。

船が走り出すと海水の飛沫が顔にかかります。

海水は美味しい?。


鳴門は怖いですが、ここのは鳴門に比べると少し迫力不足の感じ。


砲台跡のある「小島」へ渡る途中で今治造船所周辺を見せてくれました。

船が満杯になると赤い部分全部が海に沈むそうです。

大きなスクリューですね。







どんどん風が強くなり「うねり」も大きくなりました。

小島に着岸して下船するときにはスリル一杯でした。

砲台跡までは奥殿が「しんどい、行きたくない」とリタイア。

それではとブラブラ島を散策。

私はチビチビとガソリン?呑んでいるので元気いっぱい。

少し顔が赤くなっています。

奥殿は毛布に借り物のジャンバー着てても「寒い寒い」と。




砲台跡へ行く途中にある発電所跡。

いい香りがすると思ったら、こんなに大きな金木犀の木がありました。

薬局近くのお寺さんにも金木犀の木がありますが、時に風に金木犀の香りが乗ってきていい香りがします。

とても清々しい香りです。





日露戦争の頃らしいです。

こんな内海に露西亜の軍艦が攻め込んでくると想定していたのでしょうか。

横須賀でみた「三笠」の大砲もスゴいですが、ここにあった大砲もスゴいですね。






これは映画の撮影用に製造されたレプリカとのこと。

これはこれでスゴいですね。

日露戦争で使用されたようです。

この大砲の左奥の家の軒下に大きなスズメバチの巣が。

飼っているわけではないと思いますがブンブンとスズメバチが飛び回っていました。

こんな事でもないと訪れることはない「小島」訪問でした。