チャイナビュー | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。




当薬局では長年、店頭で「チャイナビュー」という情報誌を差し上げています。

今回で創刊200号とか。


中成薬(中国の漢方薬)を取り扱っている薬局の団体が「日本中医薬研究会」です。

高松市ですと当薬局の他に2会員があります。

香川県では8会員の薬局・薬店があります。


残念ながら北京で開催されました第一回日本中医薬研究会全国大会に参加した会員の中で現役で薬局に出ているのは私だけとなってしまいました。

当薬局でも、もう少ししたら管理薬剤師はムスコ殿になりますが漢方相談は薬局の隅で御指命受けたら継続したいと思っています。

もうすぐ東京で中医師の皆様から特訓を受けているムスコ殿が帰ってきます。

ご期待下さい。






チャイナビューの巻末には、こんなページがあります。

前回は当薬局のお客様が当選したようで御名前が掲載されていました。

以外と当たるようで時々、御礼の電話をいただいたり店頭に景品を持参されます。


内容は健康維持に役立つ情報でイッパイですので、必要な方はお気軽に店頭で声をかけて下さい。


ヤッパリ連休明けは忙しいですね。

今、昼食が終わりノンビリ一服しながらブログ書きました。


颱風一過なのに不安定な天気が続いています。

このような時に自律神経失調症が多発しますので臍下丹田に力を籠めてお過ごし下さい。


アチコチで「合歓の花」が満開とのこと。

採取できたら「合歓酒」をつくって下さい。