名古屋へ出張準備 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



昨日は久々の「一包化(数種類の薬を1包にまとめる作業)」の「処方せん」が続いたり、御相談予約以外のお客様が続き薬局を出たのが20時過ぎ。

いつもは明るい内に出ていたのに日が落ちてからの帰宅。

以外なのが町猫(首輪がないので町猫だと思います)っているんですね、やはり猫は夜行性?。


町猫に癒されながら帰っている途中「アレ、今日はブログ書いてない」と気付きました。

書いていないのではなく「書けなかった」のが本当でした。

今日は朝一番に 書いています。



明日は朝一番で名古屋に奥殿と二人で出発です。

名古屋で開催されます牛黄清心元や「紅豆杉(タキサス・白豆杉)」を取り扱っている薬局の集まり「中部連合清心会」で講演させていただきます。

いろいろオバチャン達と旅行に行っているのにナゼか名古屋は行ったことがないとかで同行となりました。

小生曰く「名古屋の何処が見たい?、名古屋大仏は?」。

奥殿曰く「大仏は興味ない」と。

私は、ココ好きですね。

名古屋の人にも知られていない穴場で、前回の時は貸切状態。



手前の手、これが向こうに見える大仏様の実際の手の大きさと同じとか。

人が座れるほどの大きさです。

天気が好ければウロウロ名古屋市内を観光案内して私が講演している間は三越か松阪屋などに「オトキハナチ」していれば何時間でも遊べる奥殿なのです。


今から講演の原稿の最終チエックです。